2018年5月21日月曜日

日々の実験で自分をチェック!2年ぶりのTOEIC受験で感じたこと

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*6/1〜ブログ引っ越します*引っ越しました!


おはようございます!
めぐぺ。です。


実は、昨日TOEICを受験しました。


前回の受験が2016年の7月頃だったと思うので、約2年ぶり。

動画でも度々話題にはしているものの、現物を見ていないとわからないこともありますよね?


私の英語の勉強は、日々が実験。

上から目線で教えるというよりは、「自分の実際の体験を通しての発見や学びのシェア」を大切にしています。


今回受験することを公言しなかったのは、

「公言して受けた時と、
公言していない時で結果に違いは出るのか?」

とふと思ったからでした。

こう見えて、かなりの緊張しいの上に、いちいち考え過ぎるタイプな私。

今までは公言していたけど、言わなかったらどうなるんだろう?という素朴な疑問と興味です。


さて、実際に受験してみてどうだったか。

早々に受験直後からいろいろと情報が出ていたので、すでにチェックしたという方も多いでしょう。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

リスニングセクション

PART1 ▶比較的わかりやすかったと思います。写真見たまんまな感じ。

PART2 ▶TOEICプロも落とすことがあるというだけあって、いくつかトリッキーなものがあった気がします。

PART3 ▶PART2の余韻に浸っていて、最初の問題の設問を読み忘れるというおとぼけ発生。内容は全体的にわかりやすかった印象です。

PART4 ▶個人的に「魔のPART4」。最後の方で意識が飛びました(^_^;)うーん。


練習の時にも感じていることですが、ナレーションが聴き慣れた英語じゃないと内容が頭に入ってこないことがあります。

苦手意識のせいかな、と思います。
⇨今後の課題ですね。


リーディングセクション

PART5 ▶気持ちを切り替えてのぞみました。練習問題と同じ単語は問題になっていなかった気はしますが、注意項目として出ていた単語はいくつか見つけました。ex.) comitt to 〜ing

PART6 ▶練習の時、調子よく解いているつもりで間違っていたこともあったな〜と意識して解きました。文章挿入問題の、文の流れを汲むのがなかなか難しかった気がします。

PART7 ▶今まで何度か受験した中で快挙かもしれません。終了時間の5分以上前に最後の問題までしっかり読んで解答できました。

個人的には、過去に何度も体験したような、やたら複雑な英文というのはなかった気がします。今までいつもPART7半ばでひっかかって進めなかったので、嬉しさとともに驚きもありました。HUMMERさんの問題集で、問題を解答するフローを自分なりに作っていたのがよかったのかなとも思います。


まとめ

私は気まぐれに受験していますが、目標スコアを達成するなら続けて受験している方がいいかなと改めて感じました。

問題に慣れること、自分の中で問題を解くフローを作ること、また全体的な感覚を身体でつかむこともTOEICを受験する上では必要ですね。


そして、今回の実験のテーマについて。

「公言した時としていない時」では、私自身の緊張度が違ったかなと思います。

いつもカチンコチンで現場に向かっていたので、今回は、試験開始前にトイレで鏡を見た時には笑顔で「大丈夫だよ〜」と心の中で言ってみたり、席についた時も目をつぶって深呼吸をしたりと全体的にリラックスを心がけました。

意外と、試験前の自分の情報をマークする作業って集中導入剤としてはいいかもですね。


ところどころ「やっちまった〜」というところもあるので結果はちょっと怖い気もしますが、それはそれでひとつの形として受け止めて、今後に活かしたいと思います。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

以上が、数年ぶりに受験してみた感想です。

まとめにも書いていますが、私自身も連続して受験すればより速く目標スコアも達成できるような気がします。

ネタにするにはそれもありなのかもしれませんよね。
事後報告になるかもしれませんが、この際トライしてみようかな?と思ったりもしています。


TOEIC受験については、以前から考えていてまだ試していない企画もあるので、改めてできればいいなと思っています。

またブログやSNSでもお知らせしますね!



<最新動画>



毎朝勉頑張っている!という方は、#朝勉 でツイートしてね!


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿