2018年5月27日日曜日

超速音読の怪!自分の限界スピードを超えたら、ろれつが回らなくなる?

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕

よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*6/1〜ブログ引っ越します*引っ越しました!


おはようございます!
めぐぺ。です。


昨日も、短時間だけど超速音読の練習しておこう〜とはじめたのですが、あまりのろれつの回らなさに笑ってしまいました😂


テレビなんかでよく、◯☓△☆※&%#?なんて出てきますが、まさにあんな感じ。

これ以上はスピードアップできないところまで速くしているのと、とことん速くしているせいで頭の中の(英文の)記憶が追いつかなくなるのが理由でしょうか。

日本語でも滑舌はよくない方なので、普段から多めに練習します。


この時注意しているのは、

・単語それぞれの発音
・イントネーション、アクセント
・英語のリズム

です。


単語それぞれの発音

超速音読だとしても、それぞれの単語の発音をきちんと意識するようにしています。


自分が発音できないものは聴き取れないし、言えないとも言いますよね?

同じ単語がスピードが速くなった時にどんな音になるのか知っておくのは、リスニングにもスピーキングにも大切なポイントだと思っています。


イントネーション、アクセント

これ、意外と日本語で聞いているのとこんがらがることがあるんです。

思い込みもあるのですが、スペルはわかっているのにどこにアクセントなのかわからなくて、口に出してみたけど「あれ???違ったっけ???」となったことが。


最近は、気になった単語はMerriam-WebsterやForvoなどで発音を確認するようにしています。

単語によっては、そんなに使わないかも?というようなものもありますが、なんだこりゃ?と思ったままだと気持ち悪いので調べます。

時には、「このスペルはそうなるのか!」という発見も。

●詳しくはこちら
Merriam-Webster
Forvo 


Weblioも使ったりしますが、時々音声が途切れてよくわからないことがあるので、個人的にはMerriam-WebsterやForvoがお気に入りです。

他にも辞書はあるので、自分が1番使いやすいものを選ぶのがいいと思います。


英語のリズム

私が英語を好きな理由のひとつは、英語のリズムです。

特に、子供の頃から聴く機会が多かった「アメリカ英語のリズム」が好き。
英語特有の抑揚が、音楽みたいに聴こえたんですよね。


いわゆるリエゾン、リンキングと呼ばれるところですが、単語と単語がつながった時の音の流れが好きなんです。

以前から発音練習をする時は、そこもポイントにしていました。


後は、発音の話題になると毎回書いていることですが、その言葉が発せられるシチュエーションをイメージしながら練習すること。

イメージすることで、自然と言葉に感情が乗ります。

ただ棒読みして練習するよりも、こういう時はこのセリフが使えるんだな〜!と頭の中で結びつきもできるのでスピーキングにも効果的です。


昨日は、速くするととにかく音が滑りまくるので、、、

高速スピードになっている音声と同じスピードと、自分の限界もしくはそれ以上のスピードを交互に繰り返し、どのレベルなら発音ができるのか確認しながら練習しました。


毎回練習しているものは、練習開始からこれまで少なくとも500回は音読しています。
なので、しばらく間があいても何回か聴くとすぐに英文を思い出すくらいになりました。

それもあって、音声がはじまると途中から猛スピードで音読して音声が終わるのを待つ形になるのですが、高速回転すると口の動きに頭の中がついていかないんですね(笑)

昨日は空回りしまくりでした。


さて、今日も後ほど練習する予定です。

今日はしっかり言えるかな?



毎朝勉頑張っている!という方は、#朝勉 でツイートしてね!

<最新動画>


祝☆チャンネル登録1000人超え!

こちらのブログでアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で2名の方に、私手描きのイラストカードをプレゼントします!勉強のお供にしてください!

アンケートはこちら(締め切り:5月31日23:59)➔終了しました

【写真はサンプルです】

*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿