2018年5月8日火曜日

今の自分の「実力」をきちんと知ろう!/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その5

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*6/1〜ブログ引っ越します*引っ越しました!


おはようございます!
めぐぺ。です。


昨日、ようやく落ち着いてFINAL TESTにとりかかることができました!


所要時間は本番と同じ2時間。

時間内に確実に終了するよう、スマホでタイマーを設定して取り組みました。


最後の問題を解き終えた時の残り時間が約8分。

本番では時間不足になることが多いので、いい感じの進み具合です。

TOEICプロの方は、いつも10分程度残して終了して、最後にサクッと見直しをするという話を聞いていたので、真似っこして気になっていたところをもう一度チェック。

早く解けたからそこで終わるのではなく、2時間という時間の感覚をしっかりつかむことを意識しました。


結果は、合計970点(リスニング495点/リーディング475点)となりました。

この予想スコア表はあくまでも予想なので、本番の試験の場合はスコアに差が出てくるかなと思います。

いつも問題集を解く時は、マークシートが巻末についていてもこのように手書きで解いてしまう私。

「1回しか使えなくなるから」というのが理由なのですが、選んだ答えと書いたものが間違っていたというボケもちょくちょくかまします(笑)


やっぱりマークシートノートゲットするべき?と思わなくもないですが、せめて今あるものをいくつかコピーして作るくらいはした方がいいのかもしれません。

当日最大限の力を発揮するためにも、当日と同じ状況を作って身体を慣らしておくのはとても効果があると思います。


なお、今回FINAL TESTを解いてみて感じたのは、

【リスニング】

・聴き慣れない英語だと知っている単語でも一瞬理解できないことがある
・意図するところを捉えきれないところがある

【リーディング】

・センテンス問題は思ったより得意
・英語というより文意がいまいち理解できないことがある
・知っている単語でも知らない意味はまだある

などです。


アメリカ英語に慣れていることもあり、やはりナレーションがアメリカ英語だとわかりやすいなと感じます。

イギリス英語も多少免疫もできてきたように思いますが、「そんな発音になるのか!」と今さらながら驚くことも多いので、まだまだ練習を重ねる必要がありますね。


また、日本語でもイントネーションが自分の思っていたものと違っていると「ん?」となることがありますが、英語でも起こります。

TOEICの音声を聴いていても、なんでそのイントネーション?と思うことはある(FINAL TESTでもあった)ので、試験の時にそこでひっかからないようにしたいですね。

今後は、今回間違えたところを含めてしっかり解説を読み込み、自分の弱点になっているところをガッツリ「攻略」したいと思います。


ここ1週間ほど使ってみた結果、

『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』は、トレーニングもファイナルテストも含めてとてもいい問題を集めた本

だと感じました。


買おうかどうしようか迷っているという方は、思い切って試してみることをオススメします。

一緒に990点「攻略」しましょう!


ちなみに、、、

まだ動画でTOEICの世界は体験していないので、近々チェックしてみるつもりです。

実際観てみた感想もまた紹介しますね。


さあ、今日も勉強しよう!


●あわせて読みたい
集中力が切れたらどうする?/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その4
満点を目指すためのポイントは?/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その3
ほしいのは、「取れるところは確実に取る」力!/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その2 
お手並み拝見!『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その1 


  

毎朝勉頑張っている!という方は、#朝勉 でツイートしてね!


<最新動画>


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿