2018年5月5日土曜日

ほしいのは、「取れるところは確実に取る」力!/『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その2

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************
*6/1〜ブログ引っ越します*引っ越しました!

おはようございます!
めぐぺ。です。


昨日も、『TOEIC L&R テスト 990攻略』でトレーニングしました!

PART1〜4までの様子は昨日の記事にも書きましたが、今回取り組んだのはPART5 短文穴埋め問題。


●昨日の記事はこちら
お手並み拝見!『TOEIC L&R テスト 990点攻略』使ってみた!その1


毎回PARTごとに書いてある、HUMMERさんのメッセージに励まされています。

PART5の具体的な内容は、

トレーニング問題
トレーニングレビュー問題
テスト問題

の3ステップ。


トレーニングレビュー問題は、トレーニング問題の空欄の箇所が入れ替わったもの。
ひとつの問題から、可能な限り吸収できるようになっています。

正解できるかどうかは、いかに空欄以外の部分も読めているか次第ですね。


PART5を解く時のコツは、

・文頭から全部読んだ上で解答する
・選択肢を選んだ後に文意を確認する
・文脈からが無理なら、語法からに切り替える

ということで、今回改めて意識しています。

個人的にPART5に対してそれほど苦手意識はありません。
でも、満点取得を目指すのであれば「取れるところは確実に取れる」力を養いたい。


結局、昨日はPART5を午前と午後で2回くり返しました。
全問解いても90問なので、数としてはそれほど多くない量です。

ちなみに、実際に解いた時の中身はこんな感じ👇

【1回目】

まず解く。時間意識で悩みそうになったらひとまず先へ進む。
答え合わせ後は、解答の正誤に関係なく解説をすべて読む。
全文声に出して読んでみる。
間違えた問題は、書き出して確認する。

【2回目】

1回目とほぼ同じフロー。
1回目に取りこぼしていた情報などを改めてチェック。


気になった単語だけ、後で復習できるように単語帳(今回はノート)を作成。


以前に習ったことのある単語も、形が変わっているととっさに出てこない場合もありますよね。

問題演習中に気になったものについては、セットになって使われる表現なども合わせて書き出しました。


金フレの赤いシートで隠せるのがポイント👍


私自身、練習は「ハードであればあるほど燃える(萌える)」タイプ。

リスニングセクションのディクテーションや、PART5の入れ替え問題もとてもいい刺激になっています。

夜の部では眠気との闘いもありましたが、それさえも自分の糧になると思えば苦にはなりません。


ということで、今日はPART6 長文穴埋め問題から取りかかります!


どこまで進めるかはまだわかりませんが、できるだけ早く1ラウンド目を完了するのが今週の目標。

様子を見ながら可能な限り前に進みたいと思います。


この本を余すところなく体得した時の自分を想像するのが、今の楽しみです(笑)


自分の夢を叶えられるのは自分だけ。

目標に向かってできることをしていきましょう!


  


<最新動画>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿