2017年12月31日日曜日

◆記事のまとめページ 2017年



こんばんは!
めぐぺ。です。


2017年最後の日🔔


クリスマスから今日まで、意外と時間がゆっくりだったような気がします。

今日は日曜日で、週末であるのと同時に1年の最後の日で、月曜日から新しい年が始まるなんて、なんだかキリがいいなぁなんて思っていました。


みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?


はたして1年間、動画のネタが持つのだろうか?と考えたこともありましたが、「きっと話題はどこにでも転がっている!」と信じて過ごしました。


おかげさまで、

視聴者の方からいただいたご質問から話題を見つけたり、
ネットで見つけた記事や本屋さんで見かけた本などからヒントを得たり、

小さなことでも、なにか得るものがどこかにある!と毎日できる限りの注意を払いながら、動画を作ってきました。


動画をご視聴くださった方々、
コメントのお時間を割いてくださった方々、

ありがとうございます✨✨


来年も、「ちょっと面白い」話題を見つけていきたいと思っていますので、ぜひチェックしてくださいね!



こちらは、2017年の記事のまとめのページです。

新しい記事をアップした際に、随時更新しています。


このページは、

・こういうことがしたいけど、何か書いてあるかな?と思った時
・他にどんな記事があるのかな?と思った時
・あの記事は、どこだったかな?と思った時

など、英語の勉強をしていて何か疑問が出てきた時に利用していだけると嬉しいです。ブログの色々な記事を読んでみたり、自分でも実際に試してみたりしながら、

✨「あなただけの」勉強法 ✨

を見つけてくださいね!!!


みんなと同じ方法でできるようにならなかったからと言って、諦めないでください。勉強法は、ひとつではありません。十人十色という言葉があるように、個人個人それぞれに合った勉強法があります。

私もまだまだ勉強中ですが、私の経験や知識、発見が同じように英語を勉強しているみなさんのヒントになれば嬉しい限りです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

最新記事
学びに終わりなし!2017年ラストもやっぱり単語帳を作る!2017年、冬の「気になる英語本」探し!
大阪のパワースポット「サムハラ神社」で来年のパワーアップ祈願!
発見!「努力しても成績が伸びない子」の理由と英語の勉強の関係?
最新動画アップ!2017年で1番気になった話題を考えてみた!
あなたの、「英語の好きなところ」はどこですか?






勉強法
目標達成には、脳をだますのが効果あり?
「間違えることも含めて英語の勉強」だと設定してみよう!
「できない」「 続かない 」を克服できるのは自分自身でしかない
どうせ勉強をするなら、苦しみながらよりも楽しい方がいい
私が「気持ち悪くなった」リスニング勉強法
「勉強してきた過程の大切さ」に気づいたら、自分の英語に自信が持てました。
「英語の勉強は気になっているけどできない時」について考える
「刺激を与える人」でありたい
「自分らしい」会話をしたい?いつも必ず使う「決まり文句」を決めてみて!
フランス人でも英語はできない?日本人との捉え方の違い
意外?ものづくりと英語の勉強は同じシステムかもしれない
自分なりの英語の勉強法で成功した方とライブ対談してみたい!
英語力アップには、「英語を話す」ではなく「英語で話す」ことも効果的
金フレ復習ラウンド2・6日目(最終日)!音声アプリがまたも進化していた!
金フレ復習ラウンド2・5日目!いつもより多めに復習して記憶効果を狙う!
「次に買いたい」TOEIC本?本屋さんで気になった3冊!
金フレ復習ラウンド2・4日目!これからの復習方法を考える!
金トレ復習ラウンド2・3日目!単語は◯◯のために覚えると楽しくなる!
実は容量無限!?金フレで脳の長期記憶トレーニングをする理由
金トレ復習ラウンド2・2日目!記憶は忘れかけた頃にほじくる
短期記憶を長期記憶に変えるコツ?約1ヶ月ぶりに金フレ復習!
中学英語で満足できる?まずは自分の目標をクリアにしよう!
中学英語か?品格のある英語か?記事を読んで感じたこと
自分に合わない勉強法で苦しまない!実験の過程を楽しむ!
金フレ復習ラウンド1回目が終了!音声アプリが変化していた!
『金のフレーズ』を使った勉強法・その6 祝☆6日で全セクション制覇!
『金のフレーズ』を使った勉強法・その5 定型表現120本連打で疲労もピーク!でも、1週間で制覇?
『金のフレーズ』を使った勉強法・その4 私の語彙は加速度的に増えたのか!?『金のフレーズ』を使った勉強法・その3 読めても書けないのは漢字だけじゃない?
『金のフレーズ』を使った勉強法・その2 英単語はひとつでも、意味はひとつじゃないことを実感!
たまには刺激が必要?特急シリーズの『金のフレーズ』をチェックしてみた!
動画ネタバラシ#5 私が6日で金フレを全編クリアした方法たまには刺激が必要?特急シリーズの『金のフレーズ』をチェックしてみた!
英語勉強法の迷子!?ノウハウコレクターになってしまった時の2つの対処法
TOEIC S&Wテスト受験対策でやってよかったこと3つ
英語上達のカギは「今できない自分」にショックを受けないこと
便利!ディクテーションで英語の4技能が練習できる!
英語の音声データを効果的に使いたいときにしたいこと4つ
嬉しさとくやしさと単語練習と。実験単語練最終!
身近なことからはじめる!おひとり様でもできる英語勉強法
勉強もある種の中毒?単語練を通して気づいたこと、感じたこと
知っておきたい!哀悼の意を伝える表現3つ
雨の日によく使うあの英語表現の背景を調べてみた!
あなたはどう?単語練習でも大切だった「◯◯すること」
筆記体を知らない人に教えたい筆記体のプチ情報
黙字って知ってる?小学生でもわかる単語の豆知識


話題のネタ
連載:『英語の品格』を読んでみた!④ - 好感度を上げる英語とは?
連載:『英語の品格』を読んでみた!③ - 品のある英語に必要なもの?
連載:『英語の品格』を読んでみた!② - 自然な英語とは?
連載:『英語の品格』を読んでみた!① - 日本人英語の非常識
なんだか気になる!『英語の品格』を読んでみたい!
連載:Homo Deusってこんな本⑧【完】
連載:Homo Deusってこんな本⑦
連載:Homo Deusってこんな本⑥
連載:Homo Deusってこんな本⑤
連載:Homo Deusってこんな本④
連載:Homo Deusってこんな本③
連載:Homo Deusってこんな本②
連載:Homo Deusってこんな本①
夏の読書第一弾!ビル・ゲイツおすすめのあの本をチェック!
2017年夏、ビル・ゲイツおススメ本はこの5冊!あなたはどれが気になる?
現状調査!2019年までに統一される大阪の英語表記って?
今話題!のAIが発達したら英語はどうなるのか?を考えてみた
英語力アップのヒミツはプログラミングのシンプル思考にあり!
そうだったのか!微妙に違う3つの未来表現


おすすめの本・教材
2017年秋の最新教材をチェック!私が気になった5冊はこれ!
おしゃれも英語も楽しみたい?ローラの英語本読んでみた。
2017年夏の気になる英語教材をチェック!英語もおしゃれも楽しむのが勝ち!
成果が出なかったのは、学習方法が悪かった- by 鳥飼玖美子「本物の英語力」
「ネイティブならそうは言わない」じゃあどういうの?が知りたくて読んでみた!
新しい季節に買いたい!「話す」にフォーカスした英語教材
大人がイチから英語をやり直すなら、「中学英語から」という選択は大正解です-by ディビッド・セイン


使えるアプリいろいろ
続・英語のリーディング練習に使えそうなアプリを探す!
英語のリーディング練習に使えそうなアプリを探す!
Google翻訳、どこまで翻訳できるか試してみた!
英語学習アプリ使ってみた!- リスニング ドリル


目標達成
メンターはビジネス英語のカリスマ!憧れの人がいる効果
2017年の半分が終了。目標と現実のあいだ
英語の勉強、やる気がでない時の対処法
英語の勉強のモチベーションをキープする方法
弱点を知れば、見えてくる!自分の目標への近道!
2017年 - 「なりたい自分」は、新しい目標で近づく!


経験談
ニューヨークからワシントンへ移動!たくさんの人に助けられた幸せな1日!
旅の最終日はブルックリンへ!マラソン大会とはち合わせでバタバタな1日!
今日もとことん歩く!アクセパーツのお店から、セントラルパーク動物園まで!
移動距離21km?新しい発見を求めて〜ユニオン・スクエアからチェルシーエリア!
やっぱりニューヨークと言えば摩天楼?エンパイアステートビルに行ってみた!
歩いた距離約20km!ニューヨークの気になるスポットをめぐってみた!
ニューヨーク上陸!まずはセントラルパークの広さに感動!
アメリカ人はアメフトと野球があれば生きていける?旅後半は、夢のニューヨーク!
ユダヤ教の成人式バル・ミツワーに参列!新たなカルチャーを初体験!
アメリカらしさとは何か?ノースキャロライナのある日常!
今年2度目のアメリカ旅はノースキャロライナから!ファミリーイベントにサプライズ参加!
自分の好みを知る?教材を選ぶ時の3つのポイント!
写真で見る!アメリカで食べた料理いろいろ!(家庭〜お店の味まで)
旅してわかった!アメリカ英語vsその他の国の英語
小学校でのプレゼンに参加!生き物との出会いがいっぱいの1日!
小さな自信の積み重ねが自分の軸になっていく!久々のカヤッキングにトライ!
マニアック?チョウの話をする時によく出てくる英語表現
英語の勉強法も、生き方も。何事も人ぞれそれ!と言いたい時は?
北米からメキシコまで跳ぶ!絶滅危惧種のMonarch Butterflyを救え!
暮らすように旅をする。生活の中に溶け込む楽しさ。
辞書にも載っていない古い表現を学ぶ!英語の勉強に終わりなし?
子供達と一緒に野外活動をしながら英語を学ぶのもあり!?
ネイティヴの言う「英語が上手だね」は実際どのレベルを意味するのか!?
4年ぶりに里帰り!ここしばらくのトレーニングの効果をチェック!
次に日本で見られるのは18年後?皆既日食の英語表現をチェックしてみた!
英語を話す準備はOK?近所で出会った迷子の外国人を案内してみた!
日本人でも日本語がわからない!私が簿記試験に落ち続けた理由
英語ライティングを鍛える?会計しろうとの私がUSCPAを受験した2つの理由
「英語を話せる=楽しい仕事」ではなかった2つの理由
【実録】英語を使った仕事4つを英語使用率でランキングしてみた!
TOEICが「本物の英語力」にはならない1つの理由


その他
やっぱり今年も!冬になると思い出す表現!
子供の頃時間を忘れてやっていたことは何ですか?
チョウで繋がる日本とアメリカ!Monarch Butterfly観察記続編!
2年ぶりの海外旅の行き先は、どんなに時間が過ぎても変わらない大切な場所に決めました。
好きなことは知っておきたい!英語で「ゼラチン」の言い方をチェックしてみた!
いわゆるお盆経験がない!?ので、お盆の英語表現をチェックしてみた!
安全第一!台風の時によく使われる英語表現をチェックしてみた!
夏と言えばこれ!「花火」の英語表現をチェック!
これがワイドショーのやり方か!「魔性の女」を英語で言うと?
今話題の「一線を越える」の英語表現をチェックしてみた!
なんかうまくいかない?再出発したい!と思った時に使える表現
よく歩く人へ!歩き過ぎて足が棒になったと言いたい時の表現は?
今更?プレミアムフライデーのプレミアムの意味を調べてみた!最近ニュースでよく聞く「マダニ」!英語で言える?
キミは、このひとことが言えるか?旅人と出会った時の対処法
レモンは不良品、欠陥品の意味!酸っぱいものは嫌われる?
この時期かかせないエアコン、英語で言うなら?
世界とつながる親切の輪!タイからの旅人と出会った話
油断大敵、ゲリラ豪雨!英語ではこう言う
とっさに英語で言える?CMで気になったサランラップ
晴れるのは20%の確率?七夕の英語をチェックしてみた!
ためしてガッテン!①デイビッド・セインさんのメルマガ登録してみた!
あの人は誰?インド人のおじさんに声をかけられる!
全部同じじゃない!英会話スクールの比較サイトの中身をチェック!
動画編集で使える!Macで作る小さなこだわり


動画情報
最新動画アップ!「2017年の振り返り」と「◯◯年後の目標設定」でできること
今月の動画のメインテーマは「2017年を振り返る」
最新動画アップ!英語の勉強、気になってるけどできない時の対処法最新動画アップ!英語の経験と自信の関係とは?
明日は動画の更新日!英語を勉強しているみんなのヒントになるテーマを考え中!
最新動画アップ!「勉強がんばらなくては」と思った時に考えてほしいこと!
最新動画アップ!先週に続いて生のニューヨークの模様をお届け!最新動画アップ!ニューヨークの旅の模様をまとめました!
動画ネタバラシ#5 私が6日で金フレを全編クリアした方法
動画ネタバラシ#4 自分の英語は成長している?いつもの旅もテーマを決めて客観的にチェック!
動画ネタバラシ #3 夏の読書『Homo Deus』は現在進行中!
動画ネタバラシ #2 英語の本を読んでいて知らない単語に出会った時の対処法をもう少し語りたい
動画ネタバラシ #1 あの本に内から外から迫ってみた!

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



💝最後まで読んでいただきありがとうございます💝



0 件のコメント:

コメントを投稿