2017年12月5日火曜日

私が「気持ち悪くなった」リスニング勉強法



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は、天気予報通り急に冷え込みましたね🐧
大阪の気温も10℃以下だったとか。風も冷たかったので、余計に寒く感じました。

先日できていたしもやけも一旦治っていたので、このままキープしたいところです。


お風呂上がりのお団子ヘアは頭が寒いので、ストールをフード巻きにしてみました(笑)思った以上にあったかいので、オススメです。


さて、今日も視聴者の方からありがたいコメントをいただきました。
ホントにありがたいです。ありがとうございます!

コメントの一部には、

「TOEIC試験のリスニング対策として同じ英文を何度も聞くことの効果について、今現在勉強をしている学生さんや社会人の方にとって懐疑的なところがあるのではないか」

というご意見もありました。

実際、以前にこういう音声は何回聞けばいいのかというご質問をいただいたこともあるので、なかなか理解しにくいポイントなのかもしれませんね。

私自身、何回という回数の問題ではなく、

自分がはっきり音声を聴き取れているという感覚があり、
なおかつ身体に染み込むくらい

本当に何度も聴きました。


練習している最中に画面に表示された再生回数を見たら、ひとつの音声につき200回を超えていました。その後は確認しなかったので、最終的に何回聴いたのかわかりませんが、それからも何度も同じ練習をしたので、1000回以上聴いていると思います。

効果があるかどうかは、実際やってみないとわかりません。
自分の身体で試してみてはじめて、感じられるものだと思います。


回数の問題ではなく、と言いましたが、「効果があった」と感じられるまでは、数十回、もしくは数百回聴くことになる可能性もあります。それは、人によって異なります。

この「何度も聴く」という作業を、我慢しているのだとしたら
同じ練習を続けるのは、難しいかもしれません。

私は、

ぬおおおおおお!絶対勝ってやる!(誰に?)

と思いながら、音声の最初の言葉を聴いただけで全文を自動的に言えてしまうようになるまで、聴きました。

やっていて気持ち悪くなったことも多々あります(笑)。でも、やり遂げた後の自分の成長っぷりを想像したら、なんだかとてもワクワクしたんです。


何回くらい聴けばいいのか?の質問に回数で答えるとすれば、私の場合は「1000回以上」となりますが、マニアックな意見はあまり参考にならないかもしれないので、もしどのくらい聴けばいいんだろう?と思った時は、

音声の最初の言葉を聴いただけで
全文がスラスラ出てくるようになるまで

というのを目標にしてみるといいかもしれません。

それも、自分史上最速で。


もうお腹いっぱいと思うくらいまで練習した後に、普通のスピードの音声を聴いてみたらきっと、「遅っ!」と思えるようになりますよ。

どうしても突破したい目標がある人にはオススメです。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿