2017年12月3日日曜日

「英語の勉強は気になっているけどできない時」について考える



こんばんは!
めぐぺ。です。


今夜は満月ですね。
しかもスーパームーン。


ニュース記事で見かけたのが気になって夜空を見上げてみたら、確かに白い光が強い。空気が冷たいので、よりいっそうキレイに見える気がします。

満月のお願い事も、後でしっかり書くことにしよう。


さて今日も、先日の視聴者の方とのやり取りの中で私が気になったポイントについてお話します。

その方は、現在資格取得を目指して勉強をされているそうで、英語の勉強から離れているということだったのですが、仕事や他のことが忙しくて、「英語の勉強も気になるけど、今はちょっとできないな」という時、ありますよね。

そんな時、

「自分の英語力が落ちないか?」

なんて、心配になったりしませんか?


私はあります(笑)

私は、勉強はやる気がない時にやっても集中力が続かないので、やりかけても気分が乗らない時は、途中でもスパッとやめてしまいます。


勉強をする時も、ガチガチに詰め込む時と、やりたいと思ったことだけする時とがあるので、しばらくつめた勉強をしていない期間が続くと、不安になることがあります。

不安と言っても深刻なものではなく、「この前覚えたあの単語達、ちゃんと覚えてるかな?」というものですが。


忙しいのが理由の場合は、自分が「できない」と思っているだけで、実際はできることもたくさん。でも、資格試験の勉強をしている時なんかは、余計なものを入れると肝心な方(資格勉強の内容)を忘れそうでできない、という心理もあるかもしれませんよね。


ということで、今週の動画ではそんな

「勉強のことは気になっているのにできない時」

について話題にしてみようかと考えています。


また考えているところなので、これからもう少し煮詰めてみます。
詳細は、水曜日の動画でチェックしてくださいね!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿