2017年12月17日日曜日

目標達成には、脳をだますのが効果あり?

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


最近、脳科学に興味がある私。


脳は、主語を認識しない。
脳は、否定の言葉を理解しない。


などなど色々ありますが、

目標を立てる時、「絶対〜しない」というような否定の言い方は、脳は否定を認識できないのであまり効果がないそうです。

また、「〜できますように」というよく願い事をする時にする言い方も、「〜できていない」ことを脳に言い聞かせることになるので、また叶いにくくなるんだとか。


効果的なのは、

・同じことでも、否定ではなく肯定文で言い換える
・しかも、完了形にする

こと。

「自分が願っていることが、1番いい形ですでに叶ってしまった!」と脳を騙すんだそう。

脳にそんな特徴があったなんて、知りませんでした。
もっと早く知っていたら、もっと上手に願い事できていたかもしれないなぁ、、、


ということで、これから英語の勉強についての目標を立てようと思っている人は、言葉の使い方を今までと変えてみてはいかがでしょうか?

・私は、TOEICで目標の◯◯◯点取れました✨✨
・私は、◯◯の発音が超うまくなりました✨✨
・私は、海外旅行に余裕で行けるようになりました✨✨

とか、想像するだけで楽しくなっちゃいますね!

このように、言葉だけでなくそうなった時のことをイメージすると、もっと叶いやすくなるそうです。


いつも「思ったように目標を達成できない」ことが悩みな人は、もしかしていつも、

「なかなか目標が達成できないなぁ」
「次こそは◯◯◯点取れますように」

なんて、無意識に言ってしまっていませんか?


・否定ではなく肯定文
・完了形


ホントにそんなことが効果あるの?と思うかもしれませんが、効果があるなら試してみない手はありません。

以前にも書いていますが、英語の勉強は実践と実験です。
色々難しく考えるよりも、面白そうだなと思ったことを色々と試してみてくださいね。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿