2017年12月27日水曜日

最新動画アップ!2017年で1番気になった話題を考えてみた!

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は、今年最後の動画更新日でした。

今回のテーマは、「2017年で1番気になった話題」


今月は、色んな「振り返り」をしてきたのですが、「そんな振り返りよりも、勉強法教えてよ」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。


今月のテーマを何にするか?

は、ある日突然おりてきました(笑)本当に、突然に。


きっと、何か意味があるのかもしれないと思ったので、おりてきたままのテーマでそれぞれ考えてみました。

それが、


の3つ。


どちらも、

まず今年を振り返る
➔見直す
➔次の年に繋げる

ことを前提にしています。


普段色んな英語の勉強をしていても、勉強をするということに必死で、「何のためにそれをしているのか?」「今のやり方は、どんな効果があるのか?」「自分に合っているのか?」を振り返ることはあまりないのではないでしょうか?

目標を目指してがむしゃらに勉強している時などは、特にそうでしょう。そんな、「ついみてみないふりをしている自分のこと」を見直すきっかけになればいいなぁと思いました。



以前、視聴者の方から、「学校で習っていないから、(この方法がいいと言われても)半信半疑になって続けられない」というコメントをいただいたことがあります。


それから何度かコメントについて考えてみた結果、出てきたのは、

学校で習っていなくても、今は「この(新たな)方法」を習っている。としたら?
半信半疑になるのは、やってみてからでも遅くないのでは?
続けてみなければ、半信半疑になる意味がないのでは?

などなどの疑問。


「今」のポイントの状態を解決するには、さかのぼって考えてみる必要があります。

現状だけを見ていると、解決策が何もないように感じるかもしれませんが、見方を変えてみると、実はとても簡単に解決できてしまうことも多いです。

そう言った意味でも、時々自分のしていることを「振り返って」みる(見る)こともとても大切な作業。


この場合、

今=続けられない←半信半疑
過去=教えてもらっていない

となります。

じゃあ、この先は?やっぱりこのまま続けられないのか?

と思ってしまいますが、まずは過去にさかのぼって、ひとつひとつ崩していく必要があります。このまま、「続けられない」のがいいのか、「続けられるようになりたい」のか、自分で決めなくてはいけません。


私も、「うまくいったもの」「いかなかったもの」の経験を通って、今のスタンスにたどり着きました。

なので、最初から「ムリ」とか「あなたはできるかもしれないけど、、、」なんて思わずに、じっくりデキる方法を見つけて欲しいものです。


私も、そうなりがち、、、という人は、ぜひ、自分が普段していることをこの年末年始で見直してみてくださいね。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!


0 件のコメント:

コメントを投稿