2018年3月5日月曜日

料理も単語も「ひと手間」でパワーアップする?

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日はすごい雨でしたね。

大阪でもよく降ったのですが、特に朝方はあまりの大きな音にコワイくらいでした☔

ざざ降りと言えば cats and dogsということで、練習がてら It's raining cats and dogs.をつぶやいておきました😝


これは、犬猫のようにキャンキャン言うという意味ではなくて、昔イギリスでは大雨の後はよく洪水になり、犬や猫が流されてきたというのが由来なんですよね。

洪水の様子は想像しませんでしたが、ワンちゃんネコちゃんが空をふわふわ飛んでいる様子が目に浮かびました(笑)

メルヘン好き?
それとも以前描いたこの絵のせい?


よく、匂いが記憶を呼び起こすきっかけになるなんて話を聞いたりしますが、イメージが単語を覚える手助けをしてくれたりします。

単語を単語のまま頭で覚えようとするよりも、イメージ込みで覚えた方が身体に染み込むってことでしょうか。

なので、私は新しい単語を覚える時はその単語が意味するイメージを頭の中で思い浮かべるようにしています。


『金フレ』を一気にクリアしたりする時は、時間との闘いでもあるのでできないこともあります。

でも、

何度か復習して単語も馴染んできた時に、改めて覚えた単語を確認しながらイメージしてみたり。

単語帳を作る時は、単語を書き出しながらその意味からイメージをふくらませたり。


お料理にひと手間加えるだけで、ちょっと違った楽しみができるように、

同じ単語を覚えるのでも、ひと手間加えるとまた違う楽しみを味わえるのかもしれない

と思います。


「受験」が目標の時って、なかばやっつけ仕事みたいな感じのところもあって、そんな余裕もないかもしれませんが、長く覚えておきたい場合は、こういう「ひと手間」が意味のないようで効果があったりします。

時間に余裕がある時は、ぜひ単語の持つイメージをふくらませてみてください。

単語がずっと身近に感じられますよ。



<<最新動画>>


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿