2018年3月14日水曜日

外国語を学ぶのが「苦手」なのは、日本人だけじゃない!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんにちは!
めぐぺ。です。


今日は、動画の更新日!

動画の公開の前に中身をちょっとだけ紹介しますよ〜👀


今回のテーマは、

「脳が認める外国語勉強法をチェックしてみた!PART2



今日3/14(水)19:00 更新!

先週に続いて、読んだばかりの『脳が認める外国語勉強法』から、

発見したことや
ナットクしたこと

などを、

私自身の経験

と絡めながら紹介しています。


内容としては、

①発音ファースト勉強法
②基礎を作るための604語
③文法暗記術
④語彙力を伸ばす方法

の4つがメイン。


こういう本は特に、

自分の経験を振り返ったり
本の内容と比較したり

することで、より一層理解も深まるんですよね。


私は、今回この本を読んでみて、

アメリカ人でも、
日本人でも、

外国語の勉強法には共通点がある

ということをしみじみ感じました。


日本人が学校で少なくとも6年間英語を勉強するのに英語を話せない、
ということはよく話題になりますよね。


でも、

「日本人以外の人達が母国語以外の言語を学ぶ時にも、
それぞれの苦労がある」

という認識、ありましたか?

私はありませんでした。


それまで海外と言えばアメリカ一辺倒だったのが、

アメリカ以外の海外にも旅をするようになってから、訪れた先で出会う人達と話すうちに少しずつ知るようになりました。

外国語を学ぶのが得意じゃないのは、
日本人だけじゃない

んですよね。


フランス語を昔学んだけど、間違えるのが恥ずかしくて使えないアメリカ人や、
日本語を学びに日本の学校に通っているけど、自信がなくて普段は英語で会話するドイツ人、

の人達もいました。

母国語以外を自信を持って話すのは、
誰であっても最初は勇気がいる

ことを知ったら、「英語が上手じゃない」自分も、少し気が楽になりませんか?


それでも、

いろんな勉強法を試すことで、自信を持って話せるようになっていきます。
私自身もそのことを、身を持って経験してきました。

だからこそ、この本で紹介されている勉強法について、

なるほどな〜と思ったし、
改めてナットク

したんですよね。


詳しくは、今日の動画でチェックしてくださいね!
*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿