2018年3月7日水曜日

語学の習得には「脳」を使う?一生使える学習法を知りたい!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんにちは!
めぐぺ。です。


今日は、動画の更新日!

ということで、動画の公開の前に中身をちょっとだけ紹介します👀


今回のテーマは、

「脳が認める外国語勉強法をチェックしてみた!


今日3/7(水)19:00 更新!

時々、脳を使った記憶法や勉強法を動画でも紹介していますが、そんな中で出会ったのがこの『脳が認める外国語勉強法』という本。

本屋さんでタイトルを見た時、「おぉー、脳が認める?どんな勉強法?」と興味津々。

一瞬、フラフラ〜っと本の方へ引き寄せられたものの、その時は他にも読む本があるしなぁ〜〜〜と買っていませんでした。


学生時代、

とにかく単語を覚える!
文法を理解する!
試験に受かる!

と、

目の前の課題に取り組むのが精一杯で、脳を使って勉強するなんて考えたこともなく、、、


自分なりの経験を積んできた今だからこそ、余裕を持って考えることができるのかもしれません。

でも、ちょっとした意識でより効果が出るならそんな嬉しいことはない!

ですよね?


まだ、読みはじめたばかりではありますが、

本業はオペラ歌手という著者が、
オペラ歌手として活動する上で必要不可欠だった外国語習得を最速でマスターするために編み出した勉強法

は、

冒頭部分の説明だけでも、日本人が英語(もしくはそれ以外)をマスターする上でも参考になることばかり。


自分自身のこれまでの勉強法や経験とも重ね合わせながら、

「やっぱりそう思うよね」
「そこはそうだよね」

と思うことや、

「なるほどー、そういう意識はしてなかったな」
「それも使えるかも」

という発見も多々ありました。


私が知りたいのは、TOEICで満点を取る方法よりも、英語を自分の言葉として長くつき合っていく方法です。

もちろん、受験や仕事などでTOEICのスコアが重視されることも多いことも経験上理解していますが、TOEICの結果はあくまで「今」という点だけのことなので、それをどう線にしていくかの方が大切ではないかと思っています。

長い目で見た「目標」に対して、直近で達成したい目標のひとつがTOEICで目標スコア達成と考えるとわかりやすいでしょうか。


また、

この本には、

外国語を習得するためのステップや、
入手すべき教材、
発音の習得法

などなど、

私達が普段英語を勉強していると気になってくることについて書かれています。


そもそも、著者本人が「外国語を最速でマスターするにはどうしたらいいか?」についてひたすら試行錯誤したということなので、国は違えど苦労するポイントは同じなのかもしれません。

著者の方は、同じ方法ですでに数か国語をマスターしたんだとか。


これから読み進んでいくのが、とても楽しみです。

詳しくは、今日の動画をチェックしてくださいね!


<<最新動画>>


*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿