2018年3月25日日曜日

困ったときはお互い様!カナダからの旅人の道先案内した話

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんにちは!
めぐぺ。です。


一気に桜が咲き始めましたね!

昨日もいいお天気だったので、近所をお散歩していたら地図を持って井戸端会議中の外国人の旅行者さん二人組に遭遇👀


たまたま目があったので、

Do you need help?

と声をかけところ、

Yes!と言うので話を聞いてみたら、川を見ながら歩けるところに行きたいとのこと。


方角だけ教えれば大丈夫かと思ったのですが、桜がまとまって見られるところはないのか?と言うので、それならば、、、と公園まで案内してあげることにしました💁

道すがら、

どこから来たのか?
何の旅なのか?
これからどこに行くのか?

などなど、興味のあるところを聞いてみました。


Q.どこから来たのか?
➔A.カナダ・モントリオール

Q.何の旅なのか?
➔A.以前の仕事(レストラン経営)を一旦辞めて、新しいことをはじめる前のリフレッシュ休暇中

Q.これからどこに行くのか?
➔日本に来る前にはバリ、日本は3週間滞在予定、後バンコクへ


とのことでした。

男性2人の気ままな旅、いいなぁ🎵


ここで気になるのが、以前読んだ『英語の品格』の「英語じょうずだね」のひとことですが、特に言われませんでした😝


ここのところ、道先案内することが増えているので、もしかすると「そろそろお前も旅に出ろよ」と言うお告げかもしれません。


はてさて、

話しかける直前までどっぷり日本語に浸っていたせい?か、急に英語を話そうとしたらしどろもどろ気味でしたが(笑)、

やっぱり私が「英語って楽しい!」と思うのは、こんな瞬間!


彼らを見かけて躊躇せず、Do you need help?と言える自分でよかった、と思いました。

自分が旅に出た時に、出先で困っているのをスッと手助けしてもらった時ってすごーく心強いしありがたいですよね!

だからこそ、自分が無理せずできることで、ちょっとでも楽しい旅になるお手伝いができれば嬉しい😊


公園の咲きかけの桜並木が見えるところまで行ってお別れしたのですが、あの後無事目的地の川までたどり着けたかな???

最後まで連れて行ってあげればよかったかな?とも思いましたが、

I like to get lost!
道に迷うの好きなんだよ

と言っていたので、あえて目的地までは同行せず、向かうべき方向だけ伝えて私のお役目終了としました。


今頃は、また別のところで道に迷っているのかも?(笑)
ぜひ楽しい旅をして欲しいものです。

そして、私も次の旅のことを考えよう〜🎵


<<最新動画>>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿