2018年3月16日金曜日

リスニングトレーニングでよく聞かれる「2つ」の質問

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


実は、今日もまたリスニングトレーニングについてのご質問をいただきました。


内容は、、、昨日とほぼ同じようなものでした。


質問としてくり返しいただくのは、

私が紹介している勉強法を自分でもできるのか?
私の勉強法を自分がしても効果がでるのか?

ということ。


私がいつも不思議に感じるのは、

「自分でも」
「自分がしても」

というひとことが質問の前に必ずつくことです。


まず最初の問いについてですが、

できるかどうか?で言うと、できます。

実際には、

できるかどうかではなくて、やるかやらないか

です。


以前、

やろうと思っているけど、効果があるかどうか疑ってしまってできません。
できるようになる方法を教えてください。

というようなコメントをいただいたことがありました。


でも、

効果を疑っている時点で、まず「本気で」やろうと思っているわけではないということなんですよね。

もしくは、「やらなきゃ」と思い続けることに自分でも無意識なメリットがあるのか、

もしくは、本心の本心ではやりたいことではないこと(例えばTOEICの受験)を不本意ながらやらざるを得ないのか。

詳細は不明です。


とはいえ、

今の自分のレベルからはかなり上のレベルの勉強法だったとしても、試すことは可能です。

最初は、レベルの差がある分聴き取れなくて悔しい思いをすることもあると思います。

でも、どんなにできる人も1度はそこを通っています。私も、勉強をはじめた当初は悔しい思いをしました。

だからこそ、いつかは「悔しい」じゃなくて、「楽しい」を感じてやる!と思っていました。


次に、

効果がでるのか?ということについて。


「本気で」勉強をしていけば、いつかは必ず効果はでます。

ただ、大概の場合、効果がでる前に「やっぱり自分にはできない」と決めてしまっています。

効果を感じるためには、1度や2度では足りません。

「効果がでている」と自分自身が感じるまでやらなくてはいけないんです。


人が新しい習慣を身につけるには、2週間はかかるそうです。

つまり、新しい勉強法を習慣化するためには、少なくとも2週間は続けることが必要になります。

習慣化した後、効果を感じられるようになるまでには、人によって差があるので必ず何日で効果があるとは言いきれませんが、本気で達成したい目標があるなら、身体にしっかり染み込むまで続けることです。


昨日のブログにも書いていますが、

最初は思ったようにできない自分に「ショックを受けない」こと。

そして、効果がでてきたと自分が感じられるようになるまで続けること。


まずは、それを「決める」ところからはじめてくださいね。



<<最新動画>>



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿