2018年4月13日金曜日

知っている単語なのに「わからない」!その理由は?

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんにちは!
めぐぺ。です。


現在、先日動画でも紹介した問題集を少しずつ進めています。


今朝取りかかったのは、PART4の説明文問題!


実は昨日の夜にもやっていたのですが、途中から眠くなってきて問題文の音声を聴きながらぼーっとしてしまい、、、

一旦最後までは聴いてみたものの、集中できなかったので、今日の朝改めてやることにしました。


実質この問題集は、2016年にTOEICの内容が改変されて間もない頃に出版されたもの。

1年以上経った今となっては、出題される問題も安定しているのかなと思いますが、当時はまだ探り探りだったよう。

解説欄にも「これは出ないかも?」「おそらく出るかも?」といったことが書かれています。


私がTOEIC対策の問題集を解く時に、以前から時々気になっていたこと。

それは、

アメリカ英語とそれ以外の英語の発音の違い。


私は、ホストファミリーがアメリカ人だったことや、はじめて行った英語圏がアメリカだったこともあり、アメリカ英語寄り。

TOEICでは、アメリカだけではなく、イギリス、オーストラリア、カナダの英語でも会話も出題されます。


その中で、私がつい反応してしまうのは、イギリス英語です。

普段聴き慣れているアメリカ英語との発音が違う単語が度々出て来るので、ある意味新鮮。

自分が思っていた発音と違うと、「へー!そうなるのか!」といちいち辞書で発音記号を確認しています。

TOEICなどの受験では、聴いたことがない発音だと知っている単語ととっさに結びつかないと、わかっていても間違った解答を選んでしまう可能性があるからです。


ちなみに、今回そんな発音の違いに驚いた単語がこちら👇

advertisement 

広告、もしくは広告することなどの意味で、かなり早い段階で習う単語ですね。


私が学校で習った発音は、アドバタイズメント(`ædvɚtάɪzmənt)でしたが、これはアメリカ英語の発音。

イギリス英語では、アドバーティスメント(ədˈvɜːtɪsmənt)となります。

どちらも知っていた!という人は、特に気にしないことかもしれませんが、advertisement=アドバタイズメントで記憶していた私は、一瞬なんのことかわからず、

「???」

今なんて言ったの?となってしまって、ちゃっかり解答を間違えました(^_^;)

アメリカ以外の英語圏の国に行った時にも感じましたが、日常的にいろんな英語に触れておくことの大切さを改めて感じました。

みなさんもぜひ、普段から意識してみてくださいね。


TOEIC対策は、「◯◯点取らなければ!」と必死な時は、勉強がただただツラい道のりになってしまうかもしれません。

でも、ちょっと目線を変えてみると新しい発見ができることもあります。

そういう発見は、知識になって残っていきます。
何かの機会に海外の人達との話題にできることも!


目標スコア達成も大切ですが、楽しむことも忘れずに。






<最新動画>




*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿