2018年1月7日日曜日

「自分の英語とどうつきあうか」を決めなければはじまらない!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日も、先日から読んでいる本を読み進めました。


今回チェックしたのは、

CHAPTER4 FASHION
CHAPTER5 BEAUTY CARE

の約25ページ。


普段、あまり話題にしたことがないような内容もあり、

「そういう話したことなかったなー」

とか、

「今度使ってみようかなー」

と勉強になる単語や表現もちょくちょく。


もし、これが「なにかの専門用語だらけの本」であれば、そういう気持ちにもならないかもしれません。

でも、

テーマが身の回りのこと、
女性だったら一度は気になることについての表現

なのが、いいのかもしれませんね。


今日メモした、気になる表現はこちら👇

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【今日の単語&表現】



musty(mˈʌsti) カビ臭い、カビの生えた、古くさい
overkillˈ(əʊvəˌkɪl) 過剰、やり過ぎ
croaktastic *辞書に載っていない単語、croakはカエルやカラスの声、しわがれ声の意味、-tasticはfantasticなどに使われる接尾辞。文脈から考えると、ケロケロ〜と擬音語的に使われていると推測。
acrylics(əkrílɪk) アクリル製品
exfoliate(ɛksfóʊlieɪt) 角質を取る、剥離する

*weblio参照
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

私は毎回、英文1文につき基本3回ずつ声に出して読んでいます。

3回読んでスムーズに言えないものは、ひっかかりがなくなるまで何度も練習します。

その際、文章の内容を頭の中でイメージしながら読みます。
実際その場にいるような感覚になるのが目的です。


それから、

メモした単語の意味や発音を辞書で調べたり、
追加情報がないかを確認したり

します。


作業が多いので、1ページを読むのにいちいち時間がかかります。

が、私はいつも

「最初に時間をかける派」

です。

仕事でも、最初にみっちり時間をかけて丁寧にシステムを作り上げ、前任者の数倍以上早いスピードで同じ仕事を仕上げていました(私は経理担当者でした💰)。

今やっていることすべてが、次にファミリーに会った時に自分の英語力を試すためだと思うと楽しみだったりします。


みなさんは、英語を学ぶ「覚悟」はありますか?

自分の英語とどうつきあうか?

それは自分自身で決めなければいけないことであり、覚悟が必要なことでもあります。


新しい年がはじまったばかりの今、ぜひしっかりと「自分で決める」ことからはじめてくださいね!

きっと一日一日が充実したものになっていきますよ。



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿