2018年1月30日火曜日

自分の「コワイ」に打ち勝つ方法

*********************************************************************************
はじめまして!
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 
*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


最近書き出しをしまくっていることもあり、やりたいことがいっぱい!になりました。

1日は24時間しかないので、一気にすべてをクリアすることはできないのがくやしいところもありますが、幸せなことだなぁと感じています。


ちなみにこれは、先日購入した紡ぎ糸で作ったシュシュ第一弾♪

今まで作ったことがないものを作ることも、「やりたいこと」リストの中のひとつだったので、クリアできたことが増えて嬉しいです。


さて、昨日のブログで、

英語とのつきあい方について考える

ということを書きました。


それは、行きたい場所がわからないまま勉強を続けるよりも、自分がどこへ向かっているのかを知っている方が、気持ちに余裕が生まれるからでもあります。

時々視聴者の方から、

「どうしようか迷っている」
「学校で教えてもらっていないからできない」

というコメントをいただいたことや、いただくことがあるのですが、

過去がどうだったかが問題ではなく、
今の自分はどうしたいのか?

なんですよね。


過去にできなかったから、今もできないと決めつける必要はないんです。

できないと思っていたことが、コツがわかればいとも簡単にできてしまった!ということも多々あります。

「できない」と思っていることは、ある意味自分にとって「コワイ」ものなので、自分自身ができると感じられない限り、トライすることすら億劫になるんですよね。


だからこそ、

つきあい方を決める

んです。


そのまま「コワイ」対象でいいのか?

それとも

「コワイ」に打ち勝って、その先を見るのか?


これって、英語だけに限らず何にでも言えること。

高所恐怖症の運動オンチ、だと思っていた私も、多少の高所も対応できるようになったし、運動して筋肉を鍛えるようになったら、進んで運動もするようになりました。

実際、筋トレと英語の勉強は似ているらしいので、運動をしている人はイメージがつきやすいかもしれませんね。


私自身もそうなのですが、思った通りに物事が進まない時って、余計な心配をしていることが多いです。


例えば、

「これをやって、うまく行くのか?」

とか。


うまく行くかどうかを知るために、やるんです!
(最初から答えを求めるから、ブレーキがかかってしまうんですよね)

もしうまく行かなくても、「この方法はうまく行かない」ということがわかった、というひとつの結果です。もしくはまだコツがつかめていないだけという場合もあります。

全然ムダではありません。


まずは、「これからどうつき合っていくか」を決めたら、
うまく行くかどうか、よりも、やるかどうかで選んでみてください。

自分の「コワイ」を超えられた時の達成感は、とても大きいですよ!



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿