2018年1月12日金曜日

目標の達成には「スタートダッシュ」!?まずは、読書中の本の読破する!

*********************************************************************************
はじめまして!

私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます💕
よろしければこちらもご覧くださいね 

*********************************************************************************


こんばんは!
めぐぺ。です。


今日も寒い1日でしたが、着々と読書進行中。


Chapterによって量に差があるので、毎回大体15ページ前後くらいずつ進むことにしています。現在読んでいるのは、Chapter9。


まだワンラウンドでどう使っていくかは探り探りですが、同じ英語でもTOEICなどには出てこないタイプの英語なのが、ある意味新鮮に感じています。

振り返れば、今まであまり会話系の英語の本は買ったことがありません。よくある英語にカタカナ読みがふられているのは好きじゃなかったのが理由のひとつ。

他は、よりレベルの高い英語に触れていたいという気持ちから、でしょうか。


さて、ここ数日で気になったボキャブラはこちら↓↓↓

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【今日(まで)の単語&表現】


snazz←snazzy snˈæzi しゃれた、粋な
splurge splˈɚːdʒ 派手に見せびらかす、派手に金を使う 
eurythmic jʊ(ə)ríðmɪk リトミックの、快いリズムをもった、律動的な
scrumptious skrˈʌm(p)ʃəs すてきな、すばらしい、すごくおいしい

whopping (h)wάpɪŋ 大きな
foliage fóʊliɪdʒ 葉(全部)、群葉、葉飾り

*weblio参照


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

会話文の中で使われている意味合いと、辞書の意味には少し差があるような気もしますが、これまであまりあたったことがないかも〜と思った単語を集めています。

特に今回は、リトミックということばに反応してしまいました(笑)

思わず、「え?リトミック?ってなに?」となってしまったのですが、日本語でもまだまだ知らないことが多いです。


みなさんが知っている単語はありましたか?



新しい年、目標を達成するために必要なのは「スタートダッシュ」と聞いたので、まずはしっかりこの本を読破して勢いをつけよう!と決めました。決めたことは実行!

こういう小さな成功が、大きな成功につながっていくんですよね。

皆さんもぜひ、決めたことを実行していくフローをしっかり作っていってくださいね。


●あわせて読みたい!
「自分の英語とどうつきあうか」を決めなければはじまらない!
ノートでも、スマホでも!「気になった」単語は記録して自分のものに!
2018年読み初めは、「ハッピーな気分」になれる英語本から!



*YouTubeチャンネル登録大募集中!!!
👇ぜひ、ポチッとお願いします。







^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●お仕事のお問い合わせ➔コチラ


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿