こんばんは!
めぐぺ。です。
今日は何かと用事が立て込んでいて、朝早くからホストマザーと出かけたのですが、真夏に戻ったかのような暑さでした。あと数日で帰国する予定なので、しばらくはいいお天気が続いてくれることを祈ります。
最近の日本のスーパーも巨大化していますが、こちらのスーパーは中も広い上に種類も豊富なので、毎回行く度にキョロキョロしてしまいます。こちらは、魚コーナーのサーモン達。
今回の滞在では、ほぼ毎日食べたものを写真で記録しています。また食べたもの特集でまとめてみようと思います。何をしたかも大事ですが、何を食べたかも旅の大切な情報ですよね。いつもなにがしかカラフルなので、写真を取るのも楽しんでいます。
今日覚えた表現
Different strokes for different folks 十人十色、何事も人それぞれ 子供の頃からのおつき合いなので、ホストマザーは私の父のこともよく知っています。 今朝移動中に車の中で父の話をしていたら、ホストマザーが Well, Meg, Different strokes for different folks. Right? と言っていました。要は、 「人それぞれだから仕方ないよ」ということですね。なるほどと思った表現だったので、 今回もしっかりメモ!その後の会話で似たようなシチュエーションが発生したので、 すかさず覚えたばかりのDifferent strokes for different folks.を使いましたよ😉 ちなみに、、、 いわゆる絵文字➔😁😂😄😊は「Emoji」として海外でも広く使われているという話を 聞いたことがあったのですが、iPhoneの話をしていた時に、ホストマザーとホストファ ーザーが突然Emoji!と言い出しました。最初何の話をしているのかわからなかったので すが、よくよく聞いてみるとあの絵文字のことだと判明!なんだか違和感を感じたのは 言うまでもありません(笑) 孫達との会話でどの絵文字を使うかが問題になる模様。どこの国でもジェネレーション ギャップって面白いですね! みなさんも、機会があれば「絵文字」について質問してみてはいかがでしょうか? 会話が盛り上がるかもしれません。好みが分かれそうな時にはぜひ、Different strokes for different folks.の表現も使ってみてくださいね。 |
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!
0 件のコメント:
コメントを投稿