2017年9月27日水曜日

動画ネタバラシ#5 自分の英語は成長している?いつもの旅もテーマを決めて客観的にチェック!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は、帰国後初の動画更新日!


今回は、4年ぶりのアメリカ旅の模様をまとめて紹介しています。ただぼやーっと旅をするのではなく、「テーマを決めて行こう!」と決めたテーマが、

「前回訪米してから4年の間に蓄積した英語力をチェックする」。


チェックポイントは、

・以前より成長できていると感じられる?
・それとも、全然ダメダメ?
・言いたいことを英語でしっかり言えている?
・知っている単語を並べるだけ?
・発音はできている?

などなど。加えて、

・新しく学んだ単語や表現もどんどん使ってみよう!
・うまく言えなくても、諦めないでトライしよう!

といったことも、実際に会話をしながら自分に言い続けていました。


そんな風に今の自分をチェックしてみたり、鼓舞したことが功を奏したのかもしれません。「あ、私成長してるかも」と思えることがたくさんありました!


ちなみに、、、

渡米するにあたってまずパスポートを切り替えるところからはじまったのですが、旅行会社さんでお願いした航空券の行き先が、間違っていたことが判明したのが出発前日というおとぼけっぷり😂


まあ、ボルチモア周辺に3つも空港があるというのが混乱の元だったのですが。ツアーデスクで散々盛り上がった後に発覚したこの状況には、一瞬頭が真っ白😱😱😱😱😱

一応旅行会社に連絡を入れて状況を伝えてはみたものの、今更キャンセルするのも馬鹿らしい。この手の調べ物はそこそこ得意な私。「ま、なんとかなるだろー」と思いつつ、いろいろと調べてみたら、空港同士をつなぐシャトルバンがあると判明!Google Mapでも経路を調べてみたら電車とバスを乗り継ぎすれば行けるということはわかったのですが、荷物を持って何度も乗り継ぎするのもちょっと面倒かも?

シャトルバンと電車・バス乗り継ぎを比べた結果、今回はシャトルバンで行こう!ということで、ギリギリのところでバンを予約。今まで使っていなかったバンの利用を楽しみにしながら、6日の早朝に出発して、、、


気づけば、あっという間の15日間でした。すでにアメリカでの日々が恋しくなっています(笑)。まるで本当の子供のように接してくれるアメリカの両親に、また会える日が待ち遠しいです。


よく行く知っている場所への旅は、マンネリになりがち。でも、ちょっとした新しい発見をすることを意識してみると、同じ旅もぐっと楽しいものになります。

みなさんもぜひ、小さな発見を大切にしてくださいね!






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!



0 件のコメント:

コメントを投稿