2015年5月30日土曜日

熱中症になる前に覚えておきたい!ひとこと。

こんばんは!
めぐぺ。です。


身近なことって、

知ってるようで意外と知らなかったり、ってことありませんか?


今年の5月は半分以上が夏日。ここ数日は30℃超えの真夏日。。。

外に出るとあまりの日差しにぐったり、なんてことも。


こまめに水を取って、熱中症に気をつけなくては。

と、いうことで、

今回のテーマは熱中症。


日本の暑さもかなりですが、インドでは50℃を越える熱波が続いていて、
1,000人以上の死者が出ているというニュースを耳にしました。

30℃越えてもぐったりなのに、50℃の暑さは想像が出来ません。

逆に、夏は冷夏になるという予想ですが、どうなることやら。。。


そこでふと思いました。


夏になれば話題になる熱中症。

ですが、

熱中症を英語で何と言うのか、皆さんは知っているだろうか?と。

ちなみに、

熱中症は、英語でheatstroke

と言います。



実は、私も、今更ながら

「あれって何だったっけ?」

と調べることもちょくちょくあります。


身近な話題のボキャブラリーを増やすと、普段の会話もいつもよりちょっと
幅が広がるので、気になったことは、確認して書き出すようにしています。


みなさんも、

日常生活で「あれ、何て言うんだろ?」と思ったあれこれは、
ぜひ調べてみてくださいね!

そして、実際の会話でも話題にしてみてください🎵


きっと会話が広がって、楽しい!と思えるはず!






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿