2015年5月2日土曜日

冗談?いいえ、本気です。irの発音は、ある人のモノマネでできる!

こんばんは!
めぐぺ。です。


今回は、

日本人が苦手な英語独特の発音の練習法

を考えてみました!


日本語と違って、英語の発音は舌や喉まで意識しないといけないし、ちょっと面倒。。。なところも確かにありますが、これも普段使っていないところを使うから、というのが大きいと思います。

ここで発音が苦手だから、と声に出すことを避けてしまうと、なおのこと話すことが遠のいてしまいます。野球やサッカーでも、バッティングや、リフティングの練習ってしますよね?あれも、普段からボールの扱いに体を慣らすことが目的だと思います。英語も同じです。普段からぼちぼち使うことで、体を慣らしてしまえばいいんです!


最初は人に聞かれると恥ずかしい、なら、おうちの部屋で練習して、慣れて来たら実践で使ってみる、というのもいいかもしれません。これがいわゆる、「ひとりごと」練になるのですが、ただ黙って英語の本を読んでみるだけ、よりも効果は断然あります。


さて、ここからが本題です。

今までいくつか発音の練習方法を紹介していますが、遊び感覚で練習するのがオススです。


irの発音も、日本語にはない発音ですよね?
ちょっと下の図を見てみてください。


例えば、

thirdだと、発音記号は、[θɚ:ˈd

です。


図でみると、CentralのHalf-openのところに乗っていますね?


そうなんです!
このthirdの発音をする時は、口を半開きにして発音します。



半開きと言われても、

イマイチわからーん!!!

と思う方も多いですよね?

そこで発見しました!
みなさん、ジャイアント馬場さんてご存知ですか?


実は、

この発音をする前に、ジャイアント馬場さんの決めゼリフを言うと
上手に発音できるんです!笑!!!!!!


なんじゃそら?と思うかもですが、本気です。
(詳細は動画でご確認ください)


たまたま思いついたのですが、

ちょっとこもった感じの音が、irの発音に似ています。


ようは、

半開きにした口から出た音のイメージをつかめれば、
発音はカンタンにできます。


ウソのような、本当の話。
みなさんも、ぜひ試してみてくださいね🎵



●他にもある!発音練習!
【動画あり】舌筋を鍛えて発音がうまくなる!女性には嬉しい小顔効果も!
【動画あり】3分でできる!LとRの発音練習
【動画あり】実は意識すると難しいSの発音練習
【動画あり】これで完璧!!!Pの発音練習


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿