2015年5月27日水曜日

わかったふりじゃ上達しない!でも、聞き返すことで成長する!

こんばんは!
めぐぺ。です。


海外の人と話している時、

英語を話せないという人たちがよくやってしまうのが、
相手の言っていることがわかってないのに、笑ってごまかしてしまうこと。

話している本人はもちろんですが、隣で見ている私も困惑してしまいます。
でも、ちょっと待って(;´д`)ノ !!!

聞き直すことは、恥ずかしくないんです!


なぜ、
英語を話している時に、聞き直すことは恥ずかしい
と思うのでしょうか?

日本語でも聞き取れなかったり、相手の意図がわからない時って、
聞き直して確認したりしますよね?

英語を勉強しているのに、間違えるのが恥ずかしいという理由で、
実際に話すことを躊躇している人が多々います。

聞き直すことも格好悪いと思うのか、なんとなくわかったふりをしていたり。

それでは、上達するものもできません。


スポーツでも、

間違ったフォームだったり、ちょっとのところでうまくいかなかったりするのを、
日々のトレーニングやフォームの改善などで調整したりしますよね?

調整したものを試合で試してみて、またそこで得たものを練習で確認して
また試合で活かす、というサイクルを繰り返しています。

英語も同じです。

発達途中は間違ってナンボです。


日々の練習で得たものを、実際の会話で試してみて、足りないと思ったものを
また練習で補ってまた実践で活かす。

それはボキャブラリーだったり、発音だったり。

そうして自分の経験を少しづつ積み上げて行くことが大切です。


極論を言うと、

英語を話す人も、
日本語を話す私達も、

どちらも人間です。

恥ずかしがらずにどんどん間違って行きましょう!





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿