2015年1月9日金曜日

英語の独り言って野球の素振りのようなもの!?基礎練て大事なんです!

おはようございます!
めぐぺ。です。


私がずっとしている英語練習法のひとつ。それは、

独り言。


独り言って聞くと、なんだかネクラなイメージがあるかもしれませんが、

日本語でぶつぶつ言うイメージではなくて、
言葉を全て英語に置き換えるんです。

「英語は話してみたいけど、いきなり人前で話すのが恥ずかしい」、
と言う方におすすめします👈


英語の練習に必要なことは、
言葉を口に出すこと
口に出した言葉を自分の耳で聞くこと、
そのサイクルを繰り返すこと。


日本語を話すのと同じように、
英語を話している自分に慣れることが、まず第一歩です。

自分の発音にまだ自信がないと言う方は、
映画やラジオなどで覚えたフレーズを、
そっくりそのまま真似しようとしてみてください。


この時、

雰囲気やイントネーションなども真似すると、より効果的です。
鏡を見ながら、自分の口の動きを確認するのもいいですよ!


慣れてしまえばとても単純なことなのですが、
それが当たり前の環境になるまでには、時間がかかることもあるので、
やってはみたものの続かない、と言う人も多いかもしれませんね。

でも、難しく考える必要はありません😉


毎朝の歯磨きのように、
例えば朝ランをするように、

普段の自分の行動に、ちょびっとプラスするだけで、
今までできなかったことが出来るようになったりします!


なかなか続けられないと言う人は、
きっとそのことだけを自分の生活に組み込もうと、
がんばってしまうからかもしれません。


家の中で何か探し物をしていて、
『どこ行った〜?』と言うのを、
Where did it go?と言ってみる。

仕事が終わって家に帰り着いた時の、
『ただいま〜』を、
I'm home!と言ってみる。

などなど、

実はカンタンに出来てしまうんです!

私は、とにかく思いつくことは片っ端から、
英語で言うようにしていました。


最初は慣れないので、そわそわするかもしれませんが、
やっているうちに、段々楽しくなって来るはずです。


基礎は、やればやる程強くなる!!!

ぜひとも、その楽しい!を見つけてくださいね🎵





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿