2014年12月3日水曜日

【めぐぺは観た!映画】(13) アカデミー賞受賞!天才ピアニストの半生を描く。シャイン

おはようございます!
めぐぺ。です!


雨の後はすっきり晴れますように、と言う想いをこめてこちらの映画を掘り起こし。

実在のピアニストの半生を描く、

『シャイン』




映画情報と評価はこちら!                   

ジャンル: ノンフィクション
出演: ジェフリー・ラッシュ他
公開年: 1997年


ストーリー展開 ★★2.0
英語難易度 ★★★3.0
面白さ ★★2.0
総合 ★★2.0


*評価は個人的なものです。


内容は、

天才と呼ばれた少年と厳格な父との確執が、映画の軸として描かれています。

父に認めて欲しい一心で、ピアノに打ち込む少年の心は、いつしかバランスを崩してしまい、普通の人には理解できないような行動に。で、裸にコートで外を歩き回ったりしちゃいます。その時の空が、真っ青で、とってもきれいなんです。


劇中の手だけの演奏部分は、

本人が演奏🎹🎶

しているそうです。


今回調べてわかったんですが、アカデミー賞主演男優賞も受賞していたんですね!ただ家族に確認せずに作ったものだったので、後々抗議の声もあったようなのですが。


映画自体は私が個人的に好きな路線ではなく、どちらかと言うと暗い印象です。画像が暗い、と言うか。

正直失敗したか???

と思ったくらいでした。


でも、

この後どうなるんだろう?という興味と共に、がんばって最後まで観てみたところ、その先の未来は明るいのか?なんて希望を感じた作品でした。

興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね!



●前回紹介した映画はこちら!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿