2017年11月23日木曜日

意外?ものづくりと英語の勉強は同じシステムかもしれない



こんばんは!
めぐぺ。です。


さて、私のものづくり熱については先日お話した通りですが、今週もいろいろと作っています。


こちらは、テスト製作した新作アクセ。

私は、石やパールを使った揺れるタイプが個人的に好きなので、頭の中に浮かんだイメージに合うパーツを探しに行ってみました。


今回のパーツは日本製のものが多いですが、フランスにはオシャレなパーツがあるらしい!?ので、フランスへパーツ探しの旅に行くのもいいなぁ、なんて妄想しています。近く叶うといいなぁ。

ちなみに、アクセのパーツは英語でFindingsでしたね。早々話題にはならないかもしれませんが、「へー、そうなんだ」くらいで記憶しておいてくださいね!


そして、こちらの水彩画。


またも、ファミリーの家にいる動物のうちの1匹を描いてみました。

いつも背景はフリーハンドで描くのですが、動物に関しては一応ある程度の下描きはしています。顔の輪郭や身体の角度をとらえるのに時間がかかりました。ポイントは、太陽の光で身体が青と赤に光っているところと、目の色。

納得がいくまで、何度も写真とにらめっこしました。今回は、猫の存在感を出すように背景は控えめにしています。


最近は、こうして作った作品をSNSで公開した時のファミリーの反応が以前にも増して良くなっています(笑)

絵だけではなく、アクセサリーの方にも興味を持ってくれているので、今後は面白い展開になるかも?まだわかりませんが、楽しみな今日このごろです。


ものづくりは、「頭の中に浮かんだイメージを形にする」作業で、なにがしか時間がかかるものでもあります。でも、思ったものができた時は本当に嬉しいし、達成感も大きい。

日々色々なことを経験する中で、私が感じることは、

全部同じなんだな、

ということです。


人生でも何でも、

まず、イメージする。
それを形にする。

イメージから形になるまでの間に、たくさんの工夫や苦労をする過程がありますが、それもある意味面白いところ。

極端に言えば、英語を勉強するのも同じだな、とある時思いました。

・なりたい自分をイメージする。

「英語を使って何をしたい?」
「どんな英語を話したい?」
「どんな話をしたい?」
             ⬇
・それに向かって勉強する。

ほらね?
意外と単純なシステムなんだなと思いませんか?

この⬇の部分が、普段の勉強やチャレンジなどの目標達成への過程の部分。悩むことも多いのは、ここの部分かなと思います。


2017年も、残り1ヶ月と7日程。
来年に向けて、なりたい自分をしっかりイメージしてみるのもいいかもしれませんね。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿