2017年11月6日月曜日

ニューヨークからワシントンへ移動!たくさんの人に助けられた幸せな1日!



こんばんは!
めぐぺ。です。


ワシントンダレス空港近郊まで、無事たどり着きました!


本日のルートはこんな感じ。

NY→ワシントンD.C(長距離バス): 約4時間
ワシントンD.C.→レンファント・プラザ・ステーション(地下鉄)  : 約20分
レンファント・プラザ・ステーション→ワシントンダレス空港(コミューターバス): 約50分
ワシントンダレス空港→ホテル(エアポートシャトル): 5〜10分


まずは、ホテルの最寄駅からいつものラインに乗ってペン・ステーションまで行き、電車を乗り換えてバス停の近くの駅まで1駅。

うまく特急に乗れたので、予定より早く着きました。


駅は整備されていて、とてもキレイ。


標識もわかりやすくて、スイスイ進むことができました。

バス停は、地上へ出て交差点を渡ってすぐのところにありました。近所にコーヒーショップぐらいあるだろうとタカをくくっていたら、露店のみ😭


周りは大きなビルがいくつかあるくらいで、後はガラーンとしています。


列に並んで待っていると、今回利用するmegabusの人がやって来て、このカードを渡されました。乗車時に回収されます。

バスは2階建てで、予めインターネットで予約すると座席が割り振られます。直前の予約だったので、$19.00となりましたが、もっと早くに予約すれば$10.00以下で乗ることもできるようです。


ちなみに、ニューヨークからワシントンまで行くバスには、Peter Pun Busなど他にもいくつかあります。何事もまずは色々試してみないとね!と今回はmegabusを使うことにしました。

印象としては、ニュージーランドで使ったmanabusと似たような感じ。乗り心地も悪くなく、順調に進んでいるなと思っていたら、、、


なんと!

目的地のワシントン・ユニオン・ステーションまで後15分程というところで、突然交差点のど真ん中でバスが故障😱😱😱


あまりにも急すぎて、乗客一同一時パニックになりましたが、ドライバーさんの迅速な対応で、代わりのバスが20分くらいでやって来て、荷物と乗客を総入れ替え。そのまま駅へと運んでくれました。

ホストマザーにこの話をしたら、「しなくてもいい経験したわねぇ」と言われましたが、これはこれで使ったからこそわかること。またひとつ学びがありました。

megabusの情報はこちら!


次は、ワシントンD.C.から宿泊予定のホテル周辺まで移動します。

最初からニューヨークに行っていればよかったのですが、ニューヨーク行きを決めたのが航空券を押さえた後だったんですよね。調べると、レンファント・プラザ・ステーションという駅の前から、空港方面のバスが出ているという情報を得たので、そちらを利用することに。


ワシントンで地下鉄を利用するには、こちらのメトロカードが必要。前回と同様、販売機で購入します。

ニューヨークのメトロカードとは違い、日本のSuica(大阪ならPitapaやIcoca)のような材質。料金も、一律$3.00のニューヨークとは違って、行き先によって料金が変わったり、ラッシュアワーとそうでない時間とでも料金に差がありました。

合計$10.00で、カード代$2.00と乗車料金$8.00分が含まれています。


駅は、広いホームに近未来っぽい感じがします。全体的に、薄暗い。


こちらは乗り換えの駅。

目的地のレンファント・プラザ・ステーションまではスムーズに到着できたのですが、その後自信満々に改札を出て歩いていたら、実は出口を間違えていたとわかり(笑)

駅員さんや通りすがりのみなさんに色々と助けていただきながら、目当てのバス停を発見することができました。ありがとうございました!


こちらが、空港行きのバスのサインです。

5Aというのが該当のバスなのですが、バスには表記されていないので、乗る前に近くにいるドライバーさんに確認すると安心ですね。




なお、地下鉄の移動はこんな感じ。私は、GreenラインとYellowラインを利用しました。


実は、ランファント・プラザ・ステーションは、ワシントンモニュメントやホワイトハウスにも近い。空港行きのバスに行く前に少しだけ寄ってみました。


荷物を2つ抱えて移動していたので、今回見たのはワシントンモニュメントだけ。以前にもホストマザー達と来たことはあったのですが、ほとんど記憶になかった(笑)

この後、駅前までまた歩いて戻り、やって来た5Aのバスに乗って空港まで行きました。空港行きの急行バスだと思っていたら、実はコミューターバスだったらしく、地元の人達を乗せたり降ろしたりしながら1時間程で空港に到着しました。料金は$7.50、メトロカードが使えます。


ドライバーさんと乗客の方の多くは顔見知りだったようで、野球の試合の話をしたりと楽しく陽気なひとときでした。



空港に到着後、、、

ホテルまでの移動をどうしようか???と迷ったのですが、ダメ元でホテルに電話してエアポートシャトルのお願いをしてみたら、快く手配O.K.!お陰で、思っていたよりも早く来ることができました。


今日も、たくさんの人に助けられた1日でした🙏
明日は日本に帰ります。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿