2016年10月27日木曜日

「自分だけのノート」が自信に変わる!ボキャブラノートのススメ!



こんにちは!
めぐぺ。です。


今週末は、ハロウィン!


イベントやパーティに繰り出す方も多いのではないでしょうか?

DIYブームもあって、おうちでジャック・オーランタンを作る、
という方もおられるかもしれませんね。


さて、今回は、

私が以前に作っていた、
ボキャブラリーノートの中身
を紹介します!



このボキャブラリーノートは、
学校の授業以外で英語の勉強をするにあたって、
自分なりにボキャブラリーを増やすために、色々と試したうちのひとつです。

受験英語ではなく、普段のコミュニケーションで使える語彙を増やしたい、
という思いから作成していました。


【作り方】

まず、ページを2つ折にして、片面には英文、もう片面には和訳を書き込み、
半分に折ると、自作の問題集としても使えます。

ノートを作る上でのテーマは、

①なるべく簡単な単語を使う

②普段よく耳にする単語で、
会話力をアップする

ということ、でした。

難しい単語は徐々に増やしていくとして、
まずは基礎力を鍛えることに重点を置きました。


また、ノートに書いた表現は、
出来る限り実際の会話でも使うことを心がけました。

集める単語は、

動詞は動詞、
名詞は名詞、

で、その時々に自分が気になったテーマの単語をまとめました。

問題集等を繰り返し解くという作業も別途していましたが、
<自分で作った自分のボキャブラリー>というのは、
結構愛着が湧くもので。。。(笑)

そこそこ話せるようになった今でも、
このノートは大切な思い出になっており。。。

古くなった問題集等は処分したりしていますが、
これだけは手元に残しています。

意外と、英語を勉強していた周りの友人達に、
このノートを見せてみると好評で、色んな人がコピーを取っていきました。

ちょっと嬉しくもあり、恥ずかしくもある経験ですが、
こうして作ったノートの存在が自信にもなり、
話すのが楽しくなっていった私です♪

そういや学生時代、こういう地味なノート作りは結構好きだったようで、
授業で誉められたことが何度かあったような。。。(*´σー`)  

好きなことって、どこかで繋がっているものなのかも?


皆さんも、自分だけのボキャブラノート、作ってみませんか?




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆記事のまとめページ 2015年


0 件のコメント:

コメントを投稿