2016年10月4日火曜日

英語でも、日本語でも!「ほめ上手」になるメリット4つ



こんばんは!
めぐぺです。


突然ですが、質問です!

あなたは、
誰かにほめられた時、
どんな対応をしますか?



①「いえ、それほどでも」と応える。
②「ありがとう」と応える。



普段の自分の対応を思い出してみてくださいね。


数年前の私の答えは、①でした。

日本人らしい対応と言えばそれまでですが、
せっかくほめてもらっても、恥ずかしさが勝ってしまって、
なかなか素直に喜べませんでした。


その後、社会の色々も経験した結果、、、

最近の私の答えは、②。


誰かに何かをほめられた時は、
素直に「ありがとう(ございます)」と言うようにしています。

日本には言霊というものがあるように、言葉の力ってとても大切ですよね!


いいことを言われた時に、
「いいえ(No.)」と言って断ってしまうよりも、
「ありがとう」を言った方がいいパワーが発せられるんだとか。

笑顔で言えると、パワー倍増!

だとしたら、、、


やっぱり笑って「ありがとう」って言える自分でありたい。
そう思いました。


今はつい「いいえ、それほどでも」と言ってしまう人も、
次回からはぜひ笑顔で「ありがとう!」と言ってみませんか?

言った方も、言われたあなたも嬉しくなっちゃいますよヽ(=´▽`=)ノ♥


ということで、今回のテーマは、

「ほめ上手」。


私がアメリカの友人達と話していて感じたことは、

彼らがとてもほめ上手、

ということ。

ほんのちょっとしたことでも、相手の長所を見つけて、
これまた上手にほめます。

同じことを話題にしても、
日本人だと謙遜するか悪く言ってしまいそうなことも、
しっかり長所に変えていました。

ある時そのことに気づいて、
私も真似したいな、と思ったのを覚えています。


みなさんは、ほめる人ですか?
それともほめるのが苦手ですか?

私が考えるほめ上手になるメリットは4つ。

①単語力アップ
②会話力アップ
③モテ力アップ
④自信アップ



ほめる時に使う言葉は他にもたくさんありますが、

まずは、

①ほめること自体に慣れる
(日本語でも英語でも)、
②英語のほめる言葉を使うことに慣れる、
③語彙を増やして、もっとほめ上手になる!


のはどうでしょう?




ほめ上手・ほめられ上手でありたい私です。

みなさんも、ぜひ!





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿