2016年3月2日水曜日

私がTOEIC対策をして気づいた、1つの大切なこと。

こんばんは!
めぐぺ。です。


最近、私が気になること。

それは、

「使える英語」がますます重要視されている、

ということ。


教科書の英語のような、
言い間違いや、
えーと、とか、うーん、とか言った間のない、
「キレイな」英語ではなくて、

普段の生活の中で使われる、
仮に言えば、

『私達が毎日の生活で日本語を話しているような感じ』

の英語。

今年5月から始まる新しいタイプの試験では、
そんなタイプの英語が試験問題に使われるそうです。
ちょっと面白そうですね???(´∀`*)ウフフ

実際の受験が一体どんな風になるのか?

興味のあるところではありますが、
ひとまずは現行のTOEICで990点を目指そう!

と決め、目下試験対策に勤しむ日々。。。

毎日の勉強が、結果にどう活かされるのか?
楽しみと怖さとがミックスな心持ちですが、
受験日が近づいて来て、ちょっと緊張もしています!


さて、

TOEIC対策。

毎日の勉強内容をブログに記録していますが、
主に行っているのは、

①単語帳を使っての単語練
②Weblioで瞬発力練習
③速音読練習
④問題練習

時間を決めるのではなく、
①〜④の項目をひとつひとつやっていく。

以前に比べて、海外ドラマや映画の中で、

自分の語彙力のアップを感じられるようになった

気がします。

同じことをしていても、
意識次第で変わるもんですね。

現在私が行っている勉強法の多く(特に①と③)は、
TOEICを何度も受け、990点を連続で取ってきた人達が
進める方法です。

何故なら、

最短で取れる方法を彼らが知っている

から。


もちろん、自分で色々試してこその効果ではありますが、

自分が今までやって来たこと、

プラス、

プロの意見を取り入れることで、

自分の目標に近づきたい。


そして、

今回試した方法が結果にどのように活かされるのか、
を身を持って試してみたい、という思いです。

勉強は続けることが大切であり、
根気のいる作業でもあります。

今自分がやっている勉強で、
これからの自分の英語力がどうなるのか、
しっかり見つめて行こうと思います。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿