2016年1月13日水曜日

海外で買い物する時に使える2つの表現

こんばんは!
めぐぺ。です。


あっという間にお正月も過ぎましたが、
お正月休みはボーナスやお年玉で買い物した!
という方も多いのでは?


ということで、今日は、

海外で買い物に行った時に使える表現

を2つ紹介します。


1.誰かと一緒に買物に行った時に使える

普段一人旅派の私ですが、時々日本や海外で友人と
一緒にショッピングに行くことがあります。

ずっと一緒に見て歩くこともあれば、
広いお店の中で分かれて、それぞれ好きなモノを見て回る
こともありますよね?


そこで、私がよく使うのが、

Did you find anything?

何かいいものあった?

という意味の言い回しですが、
ただ合流して無言で通ってしまうのではなく、
ひとこと尋ねることで、会話が生まれます。


もちろん、

Nothing.
とか、

Nothing special.

のように、

特に何も。という返答もありますが、
それもひとつの発見になります。


もしくは、

Yes! I got this!

うん、これ買ったよ。

なんて、得意げな顔で話してくれたりすることもあります。


そんな時は、

What did you get???

何買ったの???

と、

聞いてみると、思った以上に会話が弾んだりするので、
覚えておいて損はないでしょう。

私はこの本を買いました!

2.お店の人から、「何かお探しですか」
と聞かれた時に使える


何かお探しですか、

と言うのは、
日本でも聞かれて助かる時とそうでない時があると思いますが、
慣れない英語で聞かれると余計困る。。。

という方もいるかもしれません。


そんな時は、無言にならずに、このひとこと。

I'm just screening.

見てるだけなんで、大丈夫です。


いわゆる、ウィンドウショッピングしている、という意味ですが、
さらっと答えられるとスムーズですよね。

他に、I'm just looking.と言うこともできますし、
誰か一緒に歩いている時は、We are just screening.と言ったりもします。


簡単ですが、とっさに言えると、

ちょっとこなれた感じがする言い回し

だと思います。


次のショッピングでは、ぜひ使ってみてくださいね☆
         
            


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿