2015年11月8日日曜日

TOEICの勉強してたら気になった!単語② complimentary

こんにちは!
めぐぺ。です。


前回に続いて、

私がTOEIC受験に向けて勉強していた時に、
気になった単語

を紹介します。


今回は、TOEICを受験した人なら必ず見たことがある、

Complimentary

です。

学生時代に覚えたのは、compliment と言うと、称賛やお世辞と言うイメージでした。

何か誉めてもらったら、Thank you for your compliment.と言えばいい。
そんな感じ、だったのですが。。。

試験問題を解いていると、何かとお目見えするこの単語。
学生時代の記憶の通り、compliment=お世辞、では意味が全く通じません(~_~;)

例えば、

complimentary wrapping paperは無料の包装紙ですが、
complimentary を称賛と言う意味で取ってしまうと、
何だそりゃ?となってしまいます。

その他の例として、

complimentary foodも、称賛の食事ではなく、無料の食事
と言う意味になります。

なるほど、なるほど。
そうなのね。いいこと知ったわ、

と思いました。

その後も何度もテストの中で、この言葉に出会いました。
もし、以前の勉強方法のまま、特にTOEIC対策をしないで受験していたら、
未だに知らなかったかもしれないな、と思うと、
思い切って勉強方法を変えてみてよかったな。と実感しています。


小さな違いでも、TOEICの受験においては、
大きな違いになることもあり得ます。
私はいつも、

『今の自分より少し上』

を目指して勉強するようにしているのですが、やってよかった、
と思うことが多いです。

同じレベルで勉強をしていると、大体同じ結果は間違いのですが、
なかなか先へいけないこともあるからです。

いきなり難しいのは無理だ、と思う人もいるかもしれませんが、
ずーっと上が無理なら、二段階くらい背伸びして頑張れば到達できるかも、
というあたりを目指すことをおススメします。

今まで出来なかったことが、出来るようになると、
成長したのが自分でもわかって、段々楽しくなって来ます。

ぜひ試してみてくださいね!






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿