2015年9月23日水曜日

シルバーウィーク最終日は秋分の日!実は秋になるだけじゃなかった!

こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は何の日?フッフー♪
(ていうのがありましたね、前に)

6年ぶりに5連休のシルバーウィークもあっという間に終わり、
と言う方も多いのではないでしょうか。

普段なら、休みといえば、びゅーーーーっ✈と飛んで行くタイプなのですが、
今回は引きこもり。

たまには、ゆっくり考え事に浸るのもいいかもしれません。



さて、今回のテーマは、

秋分の日。



昼間外に出てみるとまだ暑くて夏っぽさが残っていますが、
暦上は秋になるんですよね。季節の移り変わりを感じます。

暦については、あまり知識はない私ですが、ちょっと調べてみました。

秋分の日は、
『先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日』

だそうです。

ただ秋になる日というわけではなかったんですね。

ちょうどお彼岸の日が、秋分の日の3日前くらいから1週間程にあたるらしいので、
今はお彼岸中ということになりますね。


私はいつも、英語で単語を調べたりする時は、単語だけではなく、
その背景なども気になったことは、ウィキペディアや他のブログ等も
一緒に調べるようにしています。

海外の友人と話したりする時、
『それどういう意味?』なんて聞かれることもあるから。


もちろん、単語だけで済むこともありますが、追加情報があるかどうかで、
話題の幅もぐっと変わってきます。

皆さんも、毎日の生活の中で、コレなんて言うんだろう?
て言葉はたくさんあると思いますが、ただ単語だけでなく、
その背景なども知っておくと、話題が広がっていいかもしれません。

次に、コレなんて言うのかな?と思った時はぜひ。






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿