2014年5月8日木曜日

いろんな表現を知るとますます楽しい!動物を使った表現でボキャビル!

こんばんは!
めぐぺ。です。


毎度YouTubeに動画をアップロードしようとする度、予想以上の時間がかかって焦っています😰モバイルWi-Fiの不安定さ故でしょうか。


「ちょっと気分転換に」「そういえば今日のテーマは何だろう?」などなど、きっかけはなんでも、ご覧いただけるととても嬉しいです。


さて、今回も、

まだまだ続くよ!ボキャビル!シリーズ

で、お届けしています。



なんと言っても、

ボキャビルなくして英語力は伸びない

でしょう!


挨拶に使える言葉を知っているだけでも、コミニュケーションは十分図れますが、もっと深い話をしたい!と思った時に、自分の表現の幅を広げておけば、それだけで知的な印象にも繋がります。

ほら、日本に留学している欧米の学生さん達が日本語ペラペラだったり、慣用句とか漢字とかやたら知っていたりして驚くこと、ありません?あれと同じです。


難しい単語を知っているのもひとつですが、ことわざしかり、違った表現も知っておけば、会話の途中に、試して使ってみることだって出来ちゃいます!

ネイティブでもあまり使わない表現なんかを、しれっと使ってみたら、「おっ。やるな、こいつ」と思わせることも可能です(笑)。


例えば、私が個人的に好きで勝負単語かな?と思うのは、

gobbledy-gook (文字化けする)。

比較的マニアックな単語だったりして😁


以前仕事で取引先のオーストラリア人(だったと思います)に、「そんな単語までおわかりになる。。。amazing!」と言われたことがあります。かくいうその人も日本語がペラペラな人だったのですが、難しいところは英語だったので、時々そんな使い方をしていました。


他にも、Okey-Dokey(OKの意味)とかも好きです。実は、古い言い回しだそうで、人によっては「古い!」って言われることもありますが。。。


海外の人で日本を好きな人も、昔の時代劇の日本語が好きだったり、アニメが好きだったりするので、

「好き」

であるのに、必ずしも流行りの最先端である必要はない、のかもしれませんよね!


皆さんも、「自分が好き」な表現を集めてみてください!



そして、集めた表現はもちろん、

実際の会話でいつでも使えるようにスタンバイ💨

しておいてくださいね。


その瞬間が訪れたら、楽しくて仕方ないはず!!!です。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿