2014年5月28日水曜日

自分の言葉で伝える幸せ!続・英語って楽しい!

こんばんは!
めぐぺ。です。


先日は、たまたま利用したゲストハウスで、各国の旅人の皆さんとお話する機会がありました。


アメリカ、ドイツ、台湾、そして日本。

英語、日本語、中国語の交じり合う面白い席となっていました。そこで一緒になった日本人の女の子達は、カタコトで何とか伝えようと一生懸命。とはいえ、どうしても伝わらないところがあると全員が全員、困った顔で私を見るので(笑)、時々通訳的ヘルプをしながら話をしていたのですが、参加していた日本人の女の子達全員が、「もっと英語が話せたら。。。」と口々に言っていました。


ということで、今回のテーマは、

英語って楽しい!


そう。英語が話せれば、もっと世界が広がる!

それは紛れもない事実です。私が海外の人達と話していて思うことそのものです。


誰かに代わりに伝えてもらうのではなく、

自分が自分の言葉で伝えること、

その楽しさは、何よりも勝ります。


自分の英語で自分の言葉で、目の前にいる相手と、普段の生活だけでは知り得ない話が出来た時。楽しくて仕方ありません😆!!!

よく、音楽やスポーツ等は言葉が通じなくても伝わる、と言いますが、言葉が通じればもっと楽しくなります。


以前、岡山に行った時に出会った日本人の方は、英語なんていつぶりだろう?と言いながら、全くの日本語英語ではありましたが、私のヘルプがなくても、おおよそは伝えられていました。もちろん、話す相手の経験にも多少左右されるところはありますが、基本的な文法と簡単でも単語を知っていれば、伝えたいことは伝わります。

目の前に相手がいれば、電話と違ってジェスチャーも使うことができるので、伝わる確率は大幅に上がりますよね!


先日ゲストハウスで話していた時に、日本人の女の子達が陥っていたのは、何か言わなくちゃと思うあまりに自分の言っていることがごっちゃになり、英語どころか日本語すら意味不明になる、という状態でした。それはそれで面白かったんですが。。。(笑)

自分も経験があるところなのですが、長年の経験から言うと、

ここで焦る必要はない、

ということ。

よく考えてみてください。

普段、友達と話す時に焦って話しますか?
(もちろんそういう方もおられるでしょうが)

前にいる人が外国の人であれ、英語であれ、

相手も人間で、英語も日本語と同じ言葉

です。


私は、日本人が英語を話せない理由のひとつは、英語が日本語とは全く別のものという感覚があるからではないか?と思います。正直、私も英語以外の言語はできないので、それについては同じことが言えるかもしれませんが。


最近は、行く先々で知り合う海外の人からも、同じようなことを聞くようになりました。

ドイツ語勉強してたけど、

間違うのが恥ずかしくてダメ、

とか、

フランス語学校でやったけど、

長いこと使ってないからもうしゃべれない、

てなことを。


そういうのを聞くと、なーんだ、みんな一緒か、て安心しませんか?
私は安心しました😁

だって、みんな何か国語も平気でしゃべれるもんなのか、と思っていたから。


だから、

恥ずかしがらずに、
まずは声に出してみることが大切

なんですよね、きっと😊


皆さんも、短い言葉からでも声に出すことから始めてみてくださいね!

この言葉は言い易いな、とか、
これは言い難いから練習しよう、とか、

小さな発見がきっとあるはず!
大切なのは、それを少しずつ増やしていくこと。

そんな時間を楽しんで欲しいな〜と思います。



・・・

私は今日も、岡山で出会ったポーランド人のお友達と、短い時間ながら再会しました。今度は大阪で!こんな楽しいことは他にありません!

みなさんにもぜひ、そんな楽しい時間が訪れますように✨✨




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿