2014年4月12日土曜日

読む力を侮るな!ペーパーバックを読んでみよう!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
めぐぺ。です。


桜もあちらこちらで咲いて、春爛漫だなーと思っていたら、
意外と夜は冷え込んだりしていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は行く先々でちょうど咲きごろの桜に出会って、
今年は既に三度のお花見をしました(笑)


これだけの桜に囲まれると、なんだか贅沢ですよね!

春は新しい生活が始まる季節。
これから新しいことを始めよう、という方も多いと思います。

もちろん今年こそは英語の勉強を、という方もd(^_^o)


というわけで、今回から、

私が実際勉強していた時の勉強法

についてお話します。





前回、目標を決めて勉強しよう!というお話をしましたが、
皆さんの勉強の中で次に達成したい目標は何ですか?

例えば次のTOEICの点数を前回より100点アップしよう!とした場合、
リーディング力を強化することもひとつですよね?


英語を勉強する際、日本語と同じく、

読む、書く、聞く、話すのサイクル

はとても大事です。


覚えてますか?
小学校からの国語の勉強。

教科書を黙読したり、音読したり、漢字ノートにひとつの漢字を100回ずつ書く、
なんてことしませんでした?

この指示語は何を指しているのか?と問われたり。
思い出すといろんなことをしましたよね。

普段生活の中で使っている母国語の勉強だけでもこれだけやった、
となると英語もほぼ一通り同じことをしなくてはいけないのかなぁ、
ということになってきます。


私も英語の勉強をしながら、実際何をしていけばいいのか、
試行錯誤の連続でした。


いろいろ試した中で、私が一番続いたもの、

それが、動画の中でも紹介した、

John Grishamという推理作家のペーパーバック

だったんです。



John Grishamは、ジュリア・ロバーツ主演のペリカン文書や、
トム・クルーズ主演のザ・ファーム法律事務所など、
映画化されたものもたくさん書いています。


写真はコレクションの一部ですが、
アメリカで買うと比較的安く買えることもあり(当時1冊$9.99だった)
「出るもの全て読みつくしてやる!」と毎回意気込んで本屋さんに
行っていました(笑)

私はたまたま推理小説でしたが、推理小説でなくても構いません。

恋愛小説でもなんでも、自分が好きなジャンルの本で、
読めそうなものを探してみましょう。

日本語で読んだことがある本を、英語で読んでみるのもいいですね。

その点で考えると、日本の漫画は世界でも人気がありますので、
試しに読んでみるのもありかもしれません。


ペーパーバックを購入する際の注意点としては、

最初から難易度の高いものにしてしまうと、
途中で挫折してしまう可能性もある

ので、

読み切れるかちょっと不安、

と言う方は、

少し薄めの、字が大きいものなどから始めてはいかがでしょう?


最初は1日10分でもいいんです。

必ず10分読んで、疲れたら次の日また10分読む。
そこから段々読むことに自分の感覚を慣らしていく。

話が面白くなってくると、ついつい10分以上読んでしまったり。
読む量が増えてくれば、自ずと読める本も増えて来ますよ。

成長してる自分を感じてみましょう!
きっとやめられなくなるはずです🎵





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

0 件のコメント:

コメントを投稿