2014年4月18日金曜日

【ピックアップ!】自分流の勉強法を作っちゃおう!・その①

こんばんは!
めぐぺ。です!


先日本屋さんの店内をうろうろしていたら、英語教材のコーナーがあっちにも、こっちにも😳


数の多さにはいつも驚きますが、それだけ、

ひとりひとり違う

ということの現れなのかもしれません。


学校の勉強では、「ひとりひとりにあったやり方」ではなく、「このやり方」「このように」を強制的にすることになりますが、

そこを離れて自分なりの勉強ができる自由を得た今、

「自分にぴったりな勉強法」を見つけることが、長く続ける上でも、実力アップの上でもとっても大切✨

だと思います。



では、今回見つけて気になったたもの数点をご紹介します📌

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【写真①】マイ・フレーズ・ブック


自分が気になった単語や言い回しを書き込んで、オリジナルの単語帳が作れるもの。自分だけのオリジナルって、いいですよね💓

ポケットサイズなので、書き溜めたものをいつもカバンに入れておけば、どこにいても見直しができそう。表紙は裏返せばこちらもオリジナルにできるようになっています。


【写真②】Japanese-English Bilingual Dictionary


VISUALとあるように、写真付きの日英辞典です。ただ説明文が書いてあるだけよりも、写真があると確認も説明も数段しやすくなりますよね?見ていて楽しくなる1冊でした。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。


こうして色々と見ていると、「やはり日本人にとって、英語は永遠のテーマなのかも?」と思うことがあります。

何故か?と思った方は、一度本屋さんの英語教材コーナーの棚の多さをじっくり見てみてください。上述したように、ひとりひとりの違いもありますが、海外からの旅行者の増加や、2020年のオリンピックに向け、日本人の英語力が問われている今、まだまだ新しいものが出て来るんだろうなーと感じます。


そんなまだまだ新しく出て来るものや、これまでの自分の勉強法を、上手にミックスして、よりよくしていけるといいですよね!これからも、本屋さんで見つけたもの、気になったものをちょくちょく紹介していきたいと思います。

興味が沸いた!という方は、ぜひでチェックしてみてくださいね😉



●今回紹介した教材の詳細はこちら!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿