2014年3月29日土曜日

目標に向かってまっしぐら!目標を決めて勉強しよう!

おはようございます!
めぐぺ。です。



最近夜な夜な動画の編集をして、膨満感に悩まされている私です(笑)。
関係あるかはわかりませんが。。。

ただ編集ソフトにも色々あって、個人でもそこそこのことができるんだなぁ、
感心することしきり。


元々凝り性なので、しばらくは遊べそうです♪



そういえば、ここ数日ですっかり春らしくなりましたね!


福岡ではもう桜が満開だそうです。
大阪もそろそろでしょうか?

新しい季節のはじまりってなんだかワクワクしますよね?



さて、

英語の勉強をしていく中でワクワクするために、
何をしたらいいか?

と考えた時、私は、

目標を決めること

ではないか、と思いました。



目標、ゴール、つまりは何かを達成することです。

自分の決めた目標をやり遂げた時、
すごく嬉しくなってワクワクしませんか?

そう、あれです。


でも、

いきなり遠くの目標を目指しても、
そこにたどり着くまでには長い時間がかかります。


例えば、

急にマラソンを走ることにした時、
練習で5Kくらいまではがんばって走ってみたけど、
その先がつらくなったりしますよね?

それだとそこから完走するまでどうしよう、
なんて不安になってしまうかも。


でも、

例えば、

「今月は10K走れるようになろう」ということにすれば、
まず10K達成できたら、やった!じゃあ次は15K、
なんて次の目標も設定しやすくなります。


英語の勉強もそれと同じで、

ただ「英語を勉強しよう」と思っても、
勉強してどうなりたいのか、何がしたいのか、
がわからないままだと、

最初はよくても途中で上達しているのかどうかも
よくわからなくなってしまいます。


なので、

まずは、

次のひと月で達成できそうな小さな目標を設定すること、

をおススメします。


実際そのやり方は、
私は今でもいろんなことに使っていて、

ひとつひとつのステップを確認しながら、
自分の目標に向かって進んでいます。




もし、

「英語の勉強してるのに全然上達しないなぁ」

なんて思っているなら、
身近な目標を考えてみてください!

達成できた時はきっと、やった!てなりますよ✨✨





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿