2016年2月22日月曜日

TOEICチャレンジ!② 2月22日-受験まで20日

こんにちは!
めぐぺ。です。


TOEIC受験対策8日目。


本日の、TOEIC対策状況をレポートします。


★本日のメニュー★

単語練 4/5/6/7 40 8:40-9:20
休憩 10
瞬発力練習  950/総合 30 9:30-10:00
休憩 10
速読練習 PART3/4 60 10:10-11:10
問題練習 模試PART1/2 20 11:10-11:30
合計 150分

★感想★

速読練習は最初調子がよかったけど、
後半は口が疲れてきたのか舌がもつれた(笑)。

ゆっくり言ってみたり、速くしてみたりしながら、確認。

速読練習の極意は、自分の限界のスピードと言うことなので、
今日はスピードも意識して、文章を見ながらの音読の際、
タイムも測ってみた。

舌さえもつれなければ、かなり短縮できる。

個人的に、

BEYOND990の本と、特急シリーズが気に入っているので、
今回の受験に向けて1冊追加投入してみた。

長文問題だけものと悩んだが、
当日の環境に慣れる方を優先してこちらを選択。

なるべく難しいのを解いておいて、本番に備えたい。


【使用した問題集】                         


新TOEICテスト BEYOND 990 超上級問題+プロの極意



TOEIC TEST 模試特急 200問一本勝負




★内容★                               

<単語練習>

自作の単語練習を復習。

中身を入れ替えていたりするので、場合によるが、前日にやった束(1~2)を復習後、
その日の束を復習する。

10秒以内に解答を心がけ、できなかったものは知っていても、10回書く。
スペルミスは5回書く。

<瞬発力練習>

聞かれてすぐ答える力を養うための練習。Weblioの英語診断力を利用。

主に、TOEICの中の【950点突破】と【総合診断】をチェック。
新しく出てきた単語は新たに単語帳に追加。

<速読練習>

文章を頭から理解する訓練をするため。
以前から愛用のbeyond990の参考書を利用。

CDに収録されている高速音読をそれぞれ少なくとも3回ずつ。
気に入らない時は、納得するまで行う。

その後、音を聞かない速読練習と言うことで、Part3と4にある、
CDには高速収録されていない英文をこちらも3回ずつを目処に速読練習。

<問題練習>

TOEIC受験が近くなった時に行っている。問題集の問題をパートごとに練習。
実際の試験をイメージしながら解く練習。

*週末は別メニューで模試を行う。


●前日までのレポートはこちら!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿