2016年2月24日水曜日

単語は工夫して覚える!!!似てる?けど、違う!単語シリーズ#6

こんばんは!
めぐぺ。です。


さて、今回は、、、


やめられない、止まらない♪

って、

かっぱえびせんのことではありません!
面白い単語探しです!

瞬発力練習でWeblioの英語力診断を利用していますが、
慣れ親しんできた単語もあれば、また新たに出てくる単語もあります。

大学レベルで覚える単語などど書いてあると、どうだったっけ???
と思うものもいくつか。

もちろん、教育環境の変化や、
新しい教本がいくつも出ていることを考えると、
私の時代に出てきたかどうかは、実際定かではありません。


それはさておき、

勉強を続ければ続ける程、
「お、またこんな単語が」とか、
「これとコレもよく似ている((o(´∀`)o))すごいな〜!」
なんて思ってしまうんです!

日本語の単語の感覚とは違い、
英単語はラテン語や他の言語も多く取り入れられているので、
もともとの意味が何だったのかを知ったりするのも、
単語を学ぶ楽しみのひとつでもあります。

試験を受けることを目標にしていると、つい単語そのものよりも、
数を覚えることを重要視してしまいがちですが、
言葉としての単語を見てみるのも、とても面白いと思います。

これは、

私が物事の不思議を知るのが好きだ

ということもあるのかもしれません。

が、

普段使っている言葉に、実はこんな意味もある、
と思うと、ちょっと深く感じませんか?


皆さんも、
時間があったら、ぜひ!
違う角度からも単語を見てみてください!

(b´∀`)ネッ!




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿