2016年2月10日水曜日

単語は工夫して覚える!!!似てる?けど、違う!単語シリーズ#4

こんばんは!
めぐぺ。です。


単語練の仕方には、人それぞれ色んな方法があると思いますが、
似たような単語が出てくると、私は、ついそわそわしてしまいます。


例えば、

『お、これのここを変えたら、あれと同じだ』とか、
『他に似たような単語がなかったっけ』等と、

覚えた単語を頭の中で思い返して、
いろいろ考えてしまいます。


最近は特に、自転車に乗りながら、あれこれ考えるのが日課です。
その時間が結構楽しい。

自分では当たり前の小さなことでも、
他の人にとっては意外な発見になるかもしれない。

もしくは、

そんなネタを見つけたい、と思いながら、
毎日自分なりの勉強を続けています。


最近は、

ここしばらく何度も繰り返している単語練で学んだ単語が、
海外ドラマでかなりの割合で耳にすることが増えたので、
より一層単語練も英語の勉強も楽しく感じます。

今回紹介するのは、

単語のはじめの文字を入れ替えるだけで、
全く違う意味になる単語

です。


blight
 <名詞>胴枯病、
<動詞>枯らす、しおれさせる

plight
 <名詞>状態、苦境、はめ、
<動詞>誓う


現在いくつかストックがあるので、
順番に紹介していきたいと思います。


単語帳を片っ端から一気に覚える単語練もありですが、
ちょっと違う見方をすると、記憶に残ってより覚えやすくなるかも?

今までの勉強法にちょっと飽きたな、

と言う方は、似たような単語を探してみませんか?




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿