2017年5月27日土曜日

あの人は誰?インド人のおじさんに声をかけられる!

はじめましての方へ💁


こんばんは。
めぐぺです。


今日は、3月に始まった3回目のプレミアムフライデー。あまりニュース番組でも取り上げられなくなった気はしますが、毎月楽しみにしている人もいるのでしょうか。


さて、今日は、私の地元でのお話です。

今住んでいる地域に引っ越してから10年近くになるのですが、家の近所でたびたび見かけるインド人らしき人がいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
性別:男性
年齢:50歳くらい?
身長:高め
服装:いつもハンチングにオシャレな感じのシャツ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出会うのは大抵同じ通りの延長上なのですが、場所はその都度違います。時間帯もちぐはぐ。ですが不思議なことに、私を見かけるとほぼ90%以上の確率で、”Hello!"もしくは”Hi!"と声をかけてくれます。


なーぜー?


【疑問その1】特に知り合いでもありません。

【疑問その2】おそらく近所に住んでいるのであろうことは、出会う確率から言っても想像はつくのですが、どこに住んでいるかは定かではありません。

【疑問その3】何をしている人かも知りません。


今でこそ、既に顔見知りのような感じですが、そもそもなぜ最初出逢った時に声をかけられたのかも不明です(ナンパとかではなさ気)。アメリカとかなら、通りすがりの人でも目が合えば挨拶することもありますが、日本では目が合ってもそらすか、そもそも見えてないふりをしたりしますよね?


私も、場所は日本でも相手が海外の人の場合、目が合った時の対応は相手の反応を見ながらしますが、、、

インドの方(らしき)のこともあって、日本人に比べると黒目の肌。すれ違いざま顔の表情が見えにくい(スミマセン(^_^;))せいか、私がド近眼のせいか?目が合っているのかもよく見えません。なので、「まぁ、これはスルーだな」と思っていました。そこへ来て意外ににも"Hi!"とのお言葉。

"Hi!"と言われると、つい"Hi!"と返してしまうのはサガでしょうか。そう、ビックリしつつもつい、返してしまったのです。あれはいつだったか。習慣とはオソロシイ。


その時は、「あれ?何か挨拶された。ま、でも、たまたまか。知り合いでもないし」と思っていたのですが、その後もちょくちょく道端で見かけるようになりました。


そして、今日。いつかぶりのご対面でした。

謎の男性: Hello!
めぐぺ。: Hi!
謎の男性: How are you?"
めぐぺ。: Good.
謎の男性: Have a nice day!"
めぐぺ。 :You, too!

短い会話ではありましたが、久々のやり取りに、やっぱり不思議!「で、一体誰なんだ???」と思ったのでした。


・・・つづく。



いかがでしたか?

今回は、時々起こるおそらくご近所の方との不思議なやり取りを紹介しました。今後どう発展するかはわかりませんが、またおもしろい体験があれば紹介したいと思います。

お楽しみに!





0 件のコメント:

コメントを投稿