2016年11月10日木曜日

時代は、もっと使える英語へ!新形式のTOEIC問題集解いてみた!



こんにちは!
めぐぺ。です!


昨日ようやく、アメリカ大統領選挙が終わりましたね!

クリントンVSトランプの大合戦も、トランプ勝利のまさかの結果。
アメリカの一部の地域では、「トランプは大統領にふさわしくない」と、
デモが発生しているそうです。

今回の選挙戦は、「大統領によりふさわしいのは誰か?」ではなく、
「どっちが嫌いか?」が焦点だったとも聞いています。

来年以降、日本とアメリカがどうなって行くのか?は、
個人的に気になるところでもあります。


さて、

時代の流れ、というところで言うと、
こちらも時代の流れに大きく関わっていますが、

今回は、

先日、本屋さんで購入した
新形式のTOEIC問題集を、
実際に解いて

みました!


 ここで、【質問】!!!

みなさんは、
もう新しいTOEICを受験しましたか?
これからですか?

実際、今回の変更は、

前回が全変えだったのに比べると、一部の変更であり、
以前からの問題も変わらず出題される、

とのこと。


なので、対策としては、

これまで通りの勉強
+新しいところの勉強、

なのかな?と言った感じです。


私自身は、まだ受験の予定は立てていないのですが、
英語を勉強する上でのひとつの目安として、情報含め、
知っておくのはとても重要、と感じています。

現在は、小学校での英語勉強がスタートしていて、
環境もどんどん変わっていますが、それでも英語が苦手、
という人もいるということなので、

私が運動が苦手、と思っていたのと同じなのでしょうか???


当時は、出来る限り、目立たないように、
授業がそつなく終わればよし、としていた自分が、
社会人になって自発的に運動をするようになるとは、
全く思っていませんでした(笑)

大切なのは、
その中に『楽しい』があること、

だと思います。

マウンテンバイクに例えると、
おっかなびっくりながら、自分の出来ることが増える瞬間がとても嬉しくて、
楽しいから。


私も、英語が楽しいと思えるようになったのは、
中高を過ぎて、大学以降のことでした。

ワクワクできるって大切ですよね((o(´∀`)o))♪


ということで、本題。

今回は、

主に、私の弱点でもあるPart7の長文読解の問題をいくつか解いてみました。


それぞれ、

①チャット問題
②センテンス問題
③3パッセージ問題

の3つです。



以下は、実際解いてみた感想です。

①チャット問題                          

スマホでチャットする時の感覚で見てみると、
画面が文章でぎっしりになるので見にくい印象。

人数が増えると、誰が何を言ったのかがわかりずらいですが、
普段から、『話す英語』に慣れていれば、言葉の意図を読み取るのは、
比較的容易だと思いました。

②センテンス問題                         

今までになかった、センテンス1文を、文の中のどこに挿入するべきか?
が問われる問題です。

他の問題は、今までと変わらず、文の内容や意図が問われますが、
文全体の構成を考えながら、読む必要があります。
まだ慣れないので、まず文章を通して読むのに必死になる傾向がありますが。。。(^_^;) 
それぞれの固まりの意味するところが理解できれば、解けるかな、という感じでした。

③3パッセージ問題                                                                

当たり前ですが、一気に見るものが増えます!!!

普段、そこまで短時間で、あれもこれも見ることはないので、
ちょっとバタバタしちゃいそうだな〜と問題を解く前は思っていました。

実際解いてみると、2パッセージとそれほど変わらない感じですが、
3つそれぞれを見ながら、問題の意味を瞬時に理解して、
資料を整理する必要があります。

問題集の問題は、比較的わかりやすいものでしたが、
それぞれパターンがあるので、本番の試験に向けては練習が必要だな、
と思いました。


個人的には、やっぱり、

①1問ごとの時間
②各問題に慣れること

が課題ですね〜

毎回使っているBEYOND990の本では、TOEICを何回も受験して、
990点を取り続けている著者の方々は、制限時間の10分前には全部解き終わって、
最後の見直しをするそうで、、、「私だってー!」と思って受験したのですが、
実現できずでした。。。(^_^;)

思い詰め過ぎたかも???

なので、未来の受験時は、祝★実現をイメージしながら受験しようと思っています。


これからの「使える英語」が気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!



●今回購入した本の詳細はこちら



●私が愛用しているTOEIC本はこちら



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿