2016年11月17日木曜日

アメリカの友達に聞いた!米大統領選挙のこと!



おはようございます!
めぐぺ。です。


11月も半ばを過ぎました。。。

毎週動画のことばかり考えていると、
いつの間にか時間が経っているのですが、
今年も残すところ、後ひと月半なんですね(^_^;)

好きなことを、必死で出来ていることに心から感謝です💕



さて、今回は、連日ニュースで話題になっている

「アメリカ大統領選」

を話題にしてみました。


ちょうど、先週の配信日(日本時間11/9)は開票日。

ニュースでも、今回の選挙は

「誰が大統領に一番ふさわしいか」

ではなく、

「どちらをより嫌いか」

が選択基準だ、という話を聞いていました。


現地に住んでいる友人達も、半ばあきらめ気味の話をしていたので、

「で、結局どうなの!!?」

と思いつつ、形勢的に、クリントンが勝つのか?なんて思っていたら、、、

大統領にトランプ氏

のニュースの文字を見て、一瞬、目がテン。になりました。



キャンペーン中の過激発言が目立っていたので、
まさかと思ってしまいましたが、

後追いの番組で、「トランプさんは本当はいい人なんだよ」
と言っている人もいたので、真の姿は一体???

選挙結果に納得できず、暴動が起こったりしている反面、
大統領就任への準備は着々と進んでいるようなので、
静かに見守るしかないのでしょうか。。。

日本も、しっかりとこれからの立場を確立して欲しいものです。


、、、というわけで、

アメリカの友人達数人に、
今回の選挙結果についてどう思うか、
質問してみました。


遠目にニュースを見ているよりも、
実際の声を聴くほうが選挙を身近に感じるし、面白いと思ったからです。


私の友人達の回答は、

「 (選挙結果について)残念だ」

と言う人が多かったです。

投票自体は、クリントンに入れた人も、トランプに入れた人もいましたが、
やはり選択肢が選択肢だったので、仕方なく、、、だったよう。

この人に頑張って欲しい!!!という投票ではなく、
こっちよりはこっちの方がマシ?的な選択って、
何だか寂しい気もしますね。。。😞💨



短くてもしっかり4年は政治を担うそうなので、
何か問題が起こると数ヶ月でも辞任したりする日本の首相とは大きな違い。

でも、私の友人達は、意外と切り替えが速く?
「大統領として成長して欲しい」と前向きな発言をしていました。
私もそう願います。


皆さんも、現地のお友達や、アメリカ人のお友達に、
今回の選挙について質問してみてはいかがでしょうか?
(❗feelとthinkの正しい使い方も、一緒に覚えてネ)

もっと身近に感じられるかもしれませんよ😉


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿