2016年6月10日金曜日

英語でカンタン!特にありませんの言いかた。

めぐぺ。です。

【質問】
アンケートで、
「何か意見があれば書いてください」
と言われたら何と書きますか?


欧米に比べると、日本人は議論をするのが苦手な印象があります。


もちろん、

仕事がら意見を述べる場合もありますし、
ディベートのクラブに入って、議論する力を鍛える若者もいますが、
普段の生活ではあまり必要がなかったりしますよね?


テレビなんかで海外の授業風景等を見ていると、
生徒たちが、比較的、自由に意見を言ったりしているのを観ていると、

日本人は、「正解を言わないといけない」という雰囲気が
教室に漂っているような。。。


『日本人は受け身の授業』

と言われがちなのは、
そう言ったところからも来ているのかもなぁ、
なんて思ったりします。


そこで、今回は、

分の中では当たり前になっていることこそ、
見直す必要があるのではないか、

と言うことで、考えてみました。


テーマは、


「特になし」
と言いたい時に使えるフレーズ!

たまたま何かのアンケートに答える機会が何度かあったのですが、
意見や希望があれば書いてください、と言われるとつい、
「特になし」と書いて終わってしまうこと、ありませんか?

面倒くさがりの私は、
おなじ質問がいくつも続くとやってしまう時が。。。(~_~;)


実はこの表現、色んなところで使えます。

「何か面白いことあった?」「特になし!」
「何か予定あるの?」「特になし!」

等など。


でも、

英語でとっさに言おうとすると、言い方がわからない、
という人もおられるかもしれない。

ということで、今回紹介しましたヽ(=´▽`=)ノ

英語で会話している時、質問されてわからない時によくやりがちなのが、黙りこんでしまうこと。

私も、

自分の英語に自信を持って話せるようになるまでは、
実際に痛い思いをしました。

「何か言わなくては」

と思うと、

余計に何も言えなくなってしまいますが、
日本人の場合は、学校時代の名残で、

「正解を言わなくては」

と感じてしまっているのかも、
なんて思ったりもします。


言葉に詰まって何も思いつかない時、
悲壮になってしまう前に、まずひとこと。

難しいことを言わなくても、
それだけで、思ったよりもスムーズに会話って進むもんですよ!

試してみて!






^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆記事のまとめページ 2015年


0 件のコメント:

コメントを投稿