2016年4月27日水曜日

簡単な言い回しで、もう少し話を深掘りしてみませんか?旅人との会話で使える表現・その1

はじめましての方へ💁


こんばんは!
めぐぺ。です。



ふと気付きました。

今週末はGWの始まりだと言うことに!!!




すっかり忘れてましたが、今年も長い人は10日連休な訳ですね。。。

休みが取れないと言っている日本ですが、意外と祝日が多いのは、海外の人達も気になるようで、以前高山に行った時は、「で、今日は何の休み?」なんて聞かれました。

海外に行く人も多いんだろうなぁ。。。。


と、言うことで、今回のテーマは、

旅人との会話で使える表現、

です。



皆さんは、
旅先で外国の方と一緒になった時、
どんな会話をしますか???

最近は、駅内にインフォメーションが設置されているところも多くて、
受付での英語でのやり取りを耳にすることも増えました。

「今の、こう言えばわかりやすいのにな〜」

なんて思うこともあります。



私は、最近、

日本でも旅をする時は、好んでゲストハウスを利用するのですが
(詳しくは、ブログ「旅んちゅ.meg」を御覧ください)、

海外からの宿泊者の方と共有スペースで話すのが、
ひとつの楽しみになっています。


そこで、

こういう場所で、
海外からの旅行者の人達との会話
を深めるフレーズ

を紹介することにしました。


実際私も、普段の会話で使っているのですが、
ちょっとひとこと足すだけで、会話が一気に深くなります。


今回の話題は、この3つ。

1. 出身地を聞く。
2. 旅行の期間を聞く。
3. 休暇中か仕事で来ているのかを聞く。



どれも簡単なんですが、
慣れていないとスルーしがちで話が途絶えてしまったりするので、
ぜひ使ってみて欲しいところです。

GWは海外に行く!!!

と言う方は、ぜひ使ってみてくださいね!!!!



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


0 件のコメント:

コメントを投稿