2017年6月29日木曜日

身近なことからはじめる!おひとり様でもできる英語勉強法



こんにちは!
めぐぺ。です。


昨日は動画の更新日。最近流行りの「おひとり様」をテーマに動画を作ってみました。英語の勉強はしたい。でも、スクールや留学に行こうかどうしようか悩んでしまう、、、っていう時、ありますよね?私も学生時代に一度スクールに行くかどうか悩んだことがありました。結局行きませんでしたが。その代わり、スクールに行かなくてもできることを色々と試してみることにしました。動画ではその方法を紹介しています。


とその前に、まずはいつもの単語練の結果報告から。
------------------------------------------------------------------------------------------
【ルール】
・単語帳の束の中から適当に取り出して行う。数は気分によって変更可。
・日本語訳を見て5秒以内に答えられないものは、間違いとする。
・間違い扱いになったものは10回書く練習(罰ゲーム)。
------------------------------------------------------------------------------------------
この単語練習用の束の中身の多くは、POLYGLOTSやWeblioの単語力診断から抽出したのですが、海外のテレビやドラマを観ている時によく耳にします。TOEFLやTOEIC向け、または上級者向けの単語達だったからかもしれません。


なお、詳細はこちらの通り。
------------------------------------------------------------------------------
D:問題数70個、10分。うち3個間違い
E:問題数70個、27分。うち18個間違い
------------------------------------------------------------------------------
時間は約37分、合計140問。間違ったのはそのうち21個でした。後半の実験も残すところあと数束。今のところ、新しい単語帳は増やしていませんが、折を見てまたはじめるのもいいかもしれません。


おひとり様でもできる

英語を上達をするには、強制的に英語の環境に身を置くのが1番。留学は、それを手っ取り早く可能にする方法のひとつですが、事情によっては今すぐそれが叶わない場合もありますよね。英会話スクールに通うのもありですが、それもちょっと、、、という場合の、「ひとりでもできること」。今回紹介したのは、はこちらの4つ。

①家の中で目にするモノ、耳にするモノを英語にする
②映画やドラマ、ラジオ、などに英語で突っ込む
③外国人の友達と英語でやり取りする
④①〜③の成果を試す機会をつくる

普段の単語練習や問題集練習も、「ひとりでできること」ではありますが、ちょっと視点を変えて、「コミュニケーションの英語力をアップするため」にできることに意識を向けてみました。すべて私自身が実際に試してみたものばかりです。


移動時間の使い方が下手くそだった

どうしても30分、60分など長い時間枠で考えてしまって、「できない」と感じてしまうかもしれませんが、スキマ時間を上手に使えばできることも。私は通勤通学の電車の中での時間の使い方が下手くそでした。例えば、本を開くと即座に眠くなるか同じところを凝視してしまう。動画を観ても眠くなる。ヘッドフォンをつけてもすぐ耳が痛くなって長時間聴き続けられな、というありさま。好きなアーティストの曲でも1、2曲聴くのがせいぜいだったのでよっぽどです。正直通勤時間は10分程度でたいしてできることもありませんでしたが、通勤時間にいろいろできる人はある意味うらやましかったです。とはいえ、うらやましがっていても仕方がありません。家にいる時に少しの時間でもできることをするように切り替えました。


動画をアップしたところ、すぐに視聴者の方からいただいたコメントがこちら。
"確かに目に触れるもののほとんどを英語にすれば、英語の上達に役に立つと思います。"
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ


そう。意外とすぐにできることですが、どうしても英語を勉強しようと思うと、英会話スクールや類似のサービスなど「外の」の方に意識が行きがち。その結果、仕事や学校の都合で続かない、、、なんてこともあるのでは?と思いました。もちろん、楽しみながら続けているという人もいると思うのですが、続かない人にとってはそこも悩みになったりするかもしれませんよね。

中で無理なら外。外でも無理なら、やっぱり中。じゃあ、何をしよう?という方には、まずは家の中で自分の目にするモノ、耳にするものを英語のものにするところからはじめてみてはいかがでしょうか。身近なことから少しずつはじめることで自分に自信が持てたら、新しい自分が発見できるかもしれません。


まとめ                              

いかがでしたか?

今回は、動画のテーマ「おひとり様でもできる英語勉強法」について簡単に紹介しました。身近すぎて見逃しがちですが、実はすぐできることはたくさんあったりします。まさに灯台下暗し!

興味がある方はぜひ、チェックしてくださいね。




●あわせて読みたい
勉強もある種の中毒?単語練を通して気づいたこと、感じたこと
知っておきたい!哀悼の意を伝える表現3つ雨の日によく使うあの英語表現の背景を調べてみた!
あなたはどう?単語練習でも大切だった「◯◯すること」



0 件のコメント:

コメントを投稿