2017年10月28日土曜日

ユダヤ教の成人式バル・ミツワーに参列!新たなカルチャーを初体験!



こんばんは!
めぐぺ。です。


今日は、ユダヤ教の成人式。Bar Mitzvah(バル・ミツワー)と呼ばれます。


13歳になったホストマザーの孫の男の子が、成人として認められる祝典が催されました(孫は全部で10人います!大家族!)。



そう言えば、過去何回かお誘いはあったのに、仕事のことで頭がいっぱいで今まで一度も参加できずにいました。


私と言えば、思いがけず寝坊😱😱😱!!!

目が覚めたら、ホストファーザーと朝食の約束をしていた時間をとっくに過ぎていて、頭は真っ白!!!


式の開始時間には余裕はあったものの、焦りまくって準備をして階下へ。朝食を取ってからホストマザーの息子(弟)とその息子達と共に現地入りすることになりました。小学生低学年の頃に会った以来の彼ら、しばらく会わないうちに随分大きくなったものです。

に、しても、間に合ってよかった💦💦💦



式は、約1時間程。

決まり文句は、成人する当人が1人で言ったり会場全体で言ったり色々ですが、とてもリズミカルでまるで歌を歌っているかのよう。


本人の希望もあって、今年の2月からサンデースクールに通って準備を始めたそう。義務にかられて仕方なく、また悲壮な面持ちで取り組む子供達もいる中、彼はとても楽しそうにユダヤ語を話していました。

「今までの常識を覆すような式だった」と式をとりまとめたマスターさんが後で言っていました。出席したみんなが笑顔で、あたたかなひとときでした。

式が終わった後は、会場の地下の部屋で軽食会。アメリカンスイーツが並びます💕





その後。

ホテルに一旦戻って、ホテルの隣にあるレストランで改めてパーティ。


朝から食べてばっかりですが、今回もお料理がたくさん用意されていたので、負けじと食べました。


こちらは、会場に飾られていたもの。野球のボールらしいのは、今回成人になった彼が野球をやっているところから、このデコレーションになった模様。


みんなで食事しながら歓談した後は、

親族代表のスピーチがあったり、お祝いのケーキにろうそくを灯したり、赤ちゃん時代から今日までのビデオを観たり、、、


なごやかな時間を過ごしました。


参列者の中には、父が昔一緒に仕事をしたことがあるという人達や、ファミリーと普段仲良くしている人達も来ていました。

ホストマザーとホストファーザー以外は、普段離れて生活しているのでなかなか会えません。式に参加したことで、まとめて会うことができてとても嬉しかったです。

今度はいつ会えるのかなあ?


今回は(今回だけじゃないけど)、旅の予定を決めるまで時間がかかったのですが、来ることにしてよかった!と心から思いました。

再会を喜び会える人がいるっていいものですね!


特に、以前『英語の品格』で言われていたような「英語うまいね!」と言ったやり取りはなかったので、自然な英語を話せていたのかな?と思ったりしていました。

では、また明日。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


気になる英語情報を毎週動画で紹介中!
Twitterでもつぶやいています。よかったらフォローしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿