2016年8月19日金曜日

現代社会に見る!!!人を変えるのは難しい、をカッコよく言ってみよう!

めぐぺ。です!


毎日暑いですね。。。

ここ最近の気温は、38℃前後。
と改めて確認すると、より暑さ倍増(TдT)!


昨年のちょうど今頃は、カナダの友人宅にいたなぁ、、、

とぼんやり思い出しながら現実逃避しているめぐぺ。です。
いつまでこの暑さが続くのでしょうか???


そこへ来て、今週のトップニュースは、
国民的アイドルと言われてきたSMAPの解散報道。
連日熱い議論?が続いています。

年始の報道で終了したのかと思っていたら、
実は水面下で色々な葛藤があったのかと思うと、
「テレビの向こうで平静を保たなくてはいけない」
芸能人の辛さ的なものを感じるところも。。。

個人的には、

グループであるべきなのか?そうでないのか?
は判断しかねますが、

決断したことはしっかり受け止めて、
これからも続く人生がいい方向へ繋がることを祈ります。


と、いうこともあって、今回のテーマは、

「人を変えるのは難しい」。



ニュースを聞いて、しみじみ。。。

一般的にも、

「人は変えられないけど、自分は変えられる」

とはよく言われますが、
色んなニュースや日々の出来事について考える時、
物事の裏側にはいつもこのことが関わっている気がします。

人それぞれ育った環境や性格があって、
同じ出来事でも捉え方が違う。

わかっているようで、なかなか理解しにくいことですが、

理解できない自分自身も、
まわりにとっては
<変えられない相手>である。

と思ったら、物事の捉え方が少し変わって来た気がします。


で、

今回のテーマ、人を変えるのは難しいという表現は、
最近時々話題にしている英語独特な言い回しでもありますが、

It is hard to change people... 

等と言うよりも、

文の意味を考えると、ちょっと奥が深い感じがします。


私は、この手の表現に出会うと、

ちょっと((o(´∀`)o))ワクワク

してしまうのですが、

普段の英語の勉強に加えて、こういった言い回しを知るのも、
自分の英語を深くするきっかけになります。


最近は、以前に紹介してWeblioの英語力診断などを利用した時に、
新しく出会うものもあり、気になったものはちょくちょく書き出しています。




興味がある方は、ぜひ!!!

●めぐぺ。の単語練習の方法はこちら!
【動画あり】Weblioを使って出来る!タンゴレンのススメ。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆記事のまとめページ 2015年


0 件のコメント:

コメントを投稿